Re: 中間報告&5ボス攻略



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: naga @ ecip-sp06.esp.ecip.tohoku.ac.jp on 97/6/06 12:50:03

In Reply to: 第3回、蒼穹紅蓮隊スコアアタック開催中!!

posted by hiv @ apopt9.iis.u-tokyo.ac.jp on 97/6/06 11:58:08

> 記録こそ更新していませんが、屠竜で500万点出せそうな気がしています。

本当は500万越えてから書こうと思ったのですが、
エントリ−が少ないようなので書きます。

5面レベル1
4982840 残12% 屠竜
5面道中終了時 278万
海凰終了時   39?万

はっきり言って500万は楽勝のはず。単純に残敵数%にすれば
20万ぐらい上がりますから。道中もボロボロ落としています。

> 昨日のnagaさんの書き込みによって
> 「52mm2連砲・・・2か所各8万点」
> これが判明しました。
> x4で両方とも取れれば8*2*4で64万点です。
> もうこれは狙っていくしかありませんね。
> (nagaさんの書き込み http://www.sega.co.jp/sega/p_cafe/BBS/bbs1/vol197/197_40.html)
>
> もっともあれを壊す前に、エンジンが壊れてしまうんですよねえ。
> マイクロミサイルポッドをショットで壊して、誘導ミサイルを封じた上で、
> 持久戦に持ち込むしかないのでしょうか?

私は52mm2連砲は取っていません。持久戦は時間がないので厳しいでしょう。
私の現在のパタ−ンはハッチ6つを*4、残り1つをエンジン、ミサイルポッド
などで*4でここまでで5千点*7*4=14万。
次に左のエンジン*2と48mm2連砲*4でロックして*4。左のエンジンが
壊れます。次は右側のエンジン*2と48mm2連砲*4でロックしてなるべく
一度に壊します。これで海凰は終了。
48mm2連砲(3万*4)、エンジン(4万*4)で28万。*4で112万。
計14万+112万で126万を狙っています。
上記の場合だと278万+126万は304万ですから、
たぶん48mm2連砲を1個取るのに失敗していますね(12万落ち)。

海凰はミサイルポッド、48mm2連砲、52mm2連砲の攻撃を順番に行うため、
これらを同時にロックするのは無理だと思います。つまりミサイルポッド、
52mm2連砲を4倍で取りたければエンジン*4とロックしなくてはならないので
エンジンをうまく壊さないようにしなくてはなりません。48mm2連砲は壊すと
エンジンも壊れてしまうので、ラストは48mm2連砲*4、エンジン*2で
4倍を取るのがベストだと思っています。ただし、各パ−ツを壊すとその攻撃は
スキップされますので、ここが考えどころだと思います。
私の海凰戦はかなり妥協パタ−ンなのでさらに取ることを考えると、
まずはミサイルポッドをボンバ−で破壊してしまうことを考えています。
これはミサイルポッド攻撃の時間をなくして効率を上げるためです。
そして52mm2連砲を壊す寸前までダメ−ジを与えた後、エンジン*4と
一緒にロックして*4、後は48mm2連砲*4、エンジン*2で終了。
もし全てうまくいけば、126万+64万(52mm2連砲)で190万
取れることになります。まあ、机上の話なので実際にやってみなければ
分かりませんが参考になれば幸いです。

5面の可能性ですが、私はボスの稼ぎを考えているので道中まで頭が回りません。
しかし、うまくやれば全敵破壊も不可能ではないと思っています。

私もこれが最後の報告にならないように頑張ろうと思います。
5面は内容が濃過ぎてちょっと期間が足りないかも。