マクロス購入&クリアしました



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: いーぢま @ bunpc04.ccn.yamanashi.ac.jp on 97/6/05 18:40:20

OPムービーは体験版で見たのでとりあえず飛ばしました。
まず1面ですが、体験版と内容がちょっと変わっていました。
ザコの攻撃パターンが一部違っていて、ボスはグラフィック自体変わってました。

体験版では気になったところも直っています。
ボス戦でスクロールが止まっているのにファイター形態で宙に浮いているところとか。
ボス戦ではガウォークかバトロイド形態にしかなれないようになっています。
これは他の面にもあって、そこの展開によって変形できる形態が限られる場合があります。

シューティングとしての出来もまあまあです。
簡単ってわけでもないけどそんなに理不尽な難易度でもないし。
最終面で数回コンティニューしただけでクリアできました。
自機や敵機が普通の横シューに比べて大きいので、画面内がせまく感じられるのが難点ですが。

各ステージのグラフィックはかなりキレイです。
エフェクトも半透明やラスタースクロールを上手く使っていていい感じ。

ステージ間のデモはちょっと不満。
OPの出来がすごいだけに。
ムービーの大半が劇場版の取り込みで、OPなどと比較すると画質が落ちます。
新作部分がデジタルアニメなんでしょうがないのですが。
あと、スチールにナレーションをかぶせただけシーンが多すぎ。
ストーリーをダイジェストとして見るぶんにはいいんですが、もうちょっと動画を入れて欲しかった。

あと、CD2枚組なんですが、あんまり容量を使ってないです。
ディスク1は1/3、ディスク2は半分強くらい。
1枚に収まったと思うんですが。

ちょっと不満に感じる点もあるんですが、最終面の演出で帳消しかも。
あれは実にいいです。
やはりアレをバックに戦うのはいいもんです。