Re: 統一ハードは絶対だめ。



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: ウルトラマン @ melweb2.melco.co.jp on 97/6/02 18:13:01

In Reply to: Re: ニューハード (長文)

posted by イ中イ非 @ 133.20.16.160 on 97/6/02 16:00:42

> やっぱり、なんとか規格統一してもらいたいですね。
> だって、からまるんですもの、PSと64のコードが。
> あとハードがいっぱいあると場所もとるし。
> 「ハードが統一されると競争がなくなりソフトの質が落ちる」
> って言う人もいるけど、そんなことはないと思うのですが・・。

統一ハードを目指して、死んだのが、3DOです。
統一ハードということは、2つのパターンがあると思うのです。
規格を統一して、いろんなメーカーから出す方式(3DO)と
1社しかハードを作らない方式。
前者は、ハード屋さんが儲けなきゃいけなくなるので、
当然本体が高くなります。
(今のセガとかSCEはロイヤリティで元がとれるので、赤字覚悟が可能)

後者は、事実上以前の任天堂そのもので、ある程度は問題無いとは思いますが
いろんなソフトメーカーとのトラブルとかが考えられますね。
そもそも他のハードメーカーが黙ってはいないでしょう。
現実問題として、こちらは難しいでしょう。


今PSやサターンが2万円程度で買えるようになったのも、
よきライバルのおかげです。
もしお互いが競り合わなかったら、ここまで普及したでしょうか?

結局はいろんなハードが出た方が良いんです。
で、ユーザは全機種を持っていたら、全然問題無いんです。
(勿論金銭的に問題はあるかもしれませんが)


FXだけ(バーチャルボーイも)はもっていない、ウルトラマン