Re: ウィザードリィの話だよ



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: ゼルビス @ d039079.aif.or.jp on 97/5/30 23:41:41

In Reply to: Re: ををっ、ウィザードリィの話だね

posted by 変丸 @ censun03.sit.ac.jp on 97/5/30 15:23:20

> > >
> > >  サターンでFC版のウィザードリィー1・2・3を
> > >  
> > >  忠実に再現して発売してくれないかなー(アスキーあたりから)。
> > >
> > >  そうしたら今度はターボファイルいらないし(笑)。
> >
> > ファミコン版でカットされたクイズも復活させてくんないかな〜。
> > このクイズが無いために、ウィザードィの2、3は簡単だったからな〜。
>
> クイズってなに。FC版しかやったことないから、わからんです。
> もしかして、SFC版・ウィザードリィ5にあった、問題を出されて名前入力
> みたいに答えを入力した、アレのことかな?俺様アレ、メチャ好きだったッス。
> 教えてくだされ。
>
>

クイズって言うより、謎解きですね。
そうです、変丸さんの言うとおりです。ファミコン版じゃ、ほとんどカットされてて
非常に簡単になってました。

> > ってな訳で、私も、移植希望の一人。
>
> 自分も猛烈に移植希望の一人。
>
> ところで、みなさんは初めてウィズをプレイしたとき、どうでしたか?
> 初めて宝箱を開けるときとか、スゲェ緊張しながら開けてた記憶がある。
> 死体も死んだ場所に転がりっぱなしだし、死体回収班とか作って
> 回収しにいったら、聖なる鎧が盗まれていて泣きながら城に帰ったり。
> とにかく、全編通して緊張感あっておもしろかったな。
>
> アレ、リセットボタン押さずにクリアした人っているのかな?いたら教えて。

確かに、テレポーターで壁の中に閉じこめられた時はすかさずリセットを押した覚えが
ありますね。
パソコン版のウィズは、呪文も罠の解除もすべて手入力。スペル表とかがなければ、後
は自分の記憶で入力すると言うものでした。
ファミコン版ではどうするのかと思ってたら選択方式・・・、ちょっと寂しかったです。

うう、「TELEPORTER」とか「TILTOWAIT」、懐かしいなぁ・・・。
場所確認に「DUMAPIC」、眠りの呪文「KATINO」・・・
おおぉ、まだ覚えてるっ、でも、今じゃ必要ないけど・・・

パソコン版はこんな感じです、機会があればお試しを。