この辺が・・・・



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: はこ @ 203.182.250.20 on 97/5/29 15:10:16

In Reply to: Re: コマンド&コンカーっておもしろいんですか?

posted by 四国三郎 @ p3ikb059.highway.or.jp on 97/5/29 14:55:42

> 雑誌とか呼んでて、きにしてはいたんですが・・・・・。
> どの辺がおもしろいのかよかったら教えてもらえませんか?

この辺がおもしろいです。

1:リアルタイムである。
  (ターン制で待ち時間があるなんてことはない)
2:いろいろなミッションがある。
  (難しいのもあるけど)
3:2つの立場で遊べる。
  (2枚組でGDI(連合)と、NOD(テロ組織)が、遊べる。
   ミッションの内容も異なる。)
4:GDIとNODで、それぞれ、使用できる武器に特色がある。
5:いろいろな施設や武器などを建設できる。
  (兵舎、武器工場・・・など、いろいろな条件はあるが、これもおもしろい。
   出来ない面もあります。)
6:ゲームの進行スピードが変えられる。
  (めちゃおそから、めちゃはや!数段階のスピード調節が可能で、
   慣れるまで、遅い速度でやって、慣れたら早くするなどの調節が出来ます)
7:不意に敵に襲われる。
  (それに対する対処を考えるのも、楽しみの一つでしょう。
   リアルタイムなればこそだと思います。)

こんなところでしょうか。

あとは、こつをつかむと、さらにおもしろいです。
部隊の編成。
資金調達(大体は、ティベリウムの収穫、その他は、敵の基地を乗っ取るなど)
など、やりかたによって、いろいろなシーンが生まれてくるでしょう。
大量に戦車や、歩兵を作って、敵地に乗り込むっていうのも爽快です(^^)
(あんまりそんなことが出来るシナリオはありませんけど)
是非体験してみてください。