今更ながら天外4リアー!!で、質問(ネタれあり。)



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: ハル @ ai.jaist.ac.jp on 97/5/24 00:57:12

いやー、やっとこさ天外4クリアーしました。
ソフトは発売日に買ったのですが、途中、テラクリアーのため1次中断していたり、
本体データが飛んだりで、今更のクリアーになってしまいました。
で、皆さんにお聞きしたいことが....。
ずばり、おもしろかったですか?
確かにこのソフト、ロードが長いだの、戦闘が下らないとか、ストーリーが
ありきたりだとか、いろいろいわれましたが、プレイしたみなさんの意見は
どうなんでしょうか?
僕の意見としては、ロードが長いのと、ザコ敵との戦闘の下らなさは、
敵をよければいいことだし、そのために敵が見えているんだから問題ないと
思う。ストーリーにしても、ありきたりと言えばそれまでだが、つぼを押さえて
いると言えばあれほどつぼをついてくるストーリーもないと思う。
つまり、やる人は選ぶけど、はまる人にはこれほど楽しいゲームはない。
と、言うのが僕のdisk.1終了時の意見でした。
で、disk.2終了後の意見です。
「何、これ。」と言うのが正直な所です。
意味もなく、どんどん死んでいくキャラクター達。(いくら、つぼをつく造りとは
言え、disk.2のあれはやりすぎでは?)
どう考えても、作品のボリューム稼ぎとしか思えない1本道ダンジョン。
しかも、親切に通り道に敵を配置しているので、避けられない!!
後、ドクターMのミニゲーム。あれも、ただの時間稼ぎの様に感じて、造りが粗く
苦痛以外の何物でもなかった。(同じミニゲームでもdisk.1のマントーのchallenge
the USAはおもしろかった!!)
それから、売りのはずのアニメがDisk.2では少ないし、もっと効果的なシーンで
使って欲しかったと思うのは僕だけでしょうか?
(何といっても、あのエンディング。いきなりオープニングでエンディング
見せないで欲しい。しかも、1部ならまだしも、ほとんど全部。)
それから、ボス。disk.1では、あれほど強烈なインパクトを持っていたのに、
disk2のボスは、ただの頭数合わせにでてきたとしか思えない、作りこみの甘さ。
どう考えても、Disk1とdisk2、同じ人達の作ったゲームとは思えない、
ひどい出来でした。
かなり、きつい事を言ってしまいましたが、このゲームが好きだからこそ、
disk2の出来が残念で仕方がありません。
今回このように、長々と書いてしまいましたのも、ぜひ僕と同じく、
このゲームを愛している人達の意見が聞きたかったからです。
みなさん、ぜひ意見を聞かせて下さい。