Re: 不満点もあるけどJプロはおもしろい!2に期待



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: 5号 @ hmt3.hitachi.co.jp on 97/5/22 11:58:20

In Reply to: あれ? 飯野氏、Jプロ作ろうけなしまくっている!

posted by ウルトラマン @ melwais.melco.co.jp on 97/5/22 08:53:58

>Jプロ作ろうは、1シーズン遊んだら絶対面白くないと感じるそう
>です。
実際の記事を読んでいないのであまり強く言えないが、(^_^;)この
一文だけで彼がJプロをほとんどプレーしていないことがわかる。
まずたかだか1シーズンでは目に見えるパラメータはほとんど変
化しない。自分の思った通りのチームをつくるには最低10年、戦
術まで完璧にするには15年〜20年を要する。たった1シーズン
ではそのおもしろさを理解することは無理でしょう。(たしかに最初
のシーズンは16チーム中12〜13位ぐらいなので嫌気がさした
のかもしれない。^_^;)

>パラメータも単調なのが分かるとか。
これはパラメータの数を言っているのか?それとも上昇・下降率
のことを言っているのだろうか?もし上下率についてだったら、こ
の手のゲームのパラメータは逆に単調でなくてはならない。
自分の思った通りのチームがつくれなければこのゲームの魅力
は半減する。故にパラメータには偶然の要素が多くあってはなら
ない。このゲームはいかにして自分の理想のチームがつくれるか
におもしろさがあるのだ。
ちなみにパラメータの数は隠しも含めて40〜50(選手・監督・ス
カウトなど)はあるだろう。決して少ないとは思えない。

>わからない人は馬鹿だそうです。
彼は自分の言葉がどのような影響をもたらすか少し考えてからコ
メントすべきだ。一介のユーザーじゃないんだから。
まぁ、そこが飯野氏らしいといえばらしいんだけどね。(^_^;)