Re: 飯野氏がアーティスト???



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: 飯野氏ウォッチャー @ nrigw2.nri.co.jp on 97/5/21 19:39:35

In Reply to: 最近の飯野さんって

posted by スカジャン @ fw.gifu-keizai.ac.jp on 97/5/21 10:47:27

飯野氏がアーティスト???
ちゃんちゃらおかしいね。おかしくて、へそで茶が沸かせそう。

最近の飯野氏は、アーティストという仮面を被ったプロモータです。
作品を作っている人というより、宣伝でものを売る人です。
でも、自分では自覚していない?
しているけど、アーティストの振りをしている?

飯野氏は、ゲームの内容でなく、広告戦略(マスコミ)でゲームを売っているところがよくない。
インタビューで話しているように、ゲームの内容に自信があるなら、
何で初回に固執するのかな?「ポケモン」や、「バイオハザード」のように
内容が良ければ、口コミで、十分ミリオンもいけるのに。

「Dの食卓」のヒットで、自分をアーティストと勘違いし、
「E0」の移籍騒動と発売でマスコミやセガに持ち上げられたから、
自分をゲーム業界を引っ張るヤングリーダーと勘違いしているね。
心底は、儲け主義のかたまりなのに。
まあ、飯野氏も悪いけど、持ち上げたマスコミやセガも同罪。

また、アーティストとして許せないのが、自分のゲームへの批判を拒絶するのに、
自分のゲームよりよく売れたゲームや、評判のいいゲームを批判すること。
GameJapanのインタビューでは、見苦しいくらいでしたね。

今度の「リアルサウンド」も飯野氏は、販売前の広告戦略で、多く売ると宣言して
ます。有名俳優や、有名脚本家、有名音楽家を使ったのも、ゲームをよくする
ためでなく、話題を作って、初回でまた30万本売ることを目指しているから
なんでしょうね。「リアルサウンド」のセガサターンマガジンなどの読者期待
順位を気にしたのも、販売店からの発注を多くしたいためでしょう。

飯野氏に、作品を期待するのはやめた方がいい。期待外れに終わるだけ。

でも、ワープという会社に所属しているクリエータの実力は認められます。
「E0」のCGムービーや、シューティングゲーム部分は、単独はいい仕事しています。