ホーリィ終了!! (クリアした人用)



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: 洋介 @ pppb7a6.pppp.ap.so-net.or.jp on 97/5/20 08:24:36

・・・と言っても、実は一週間前に終わってたんですが。

で、感想といきたいんですが、ただ「終わったよ〜ん☆」だけではつまらないので、少し個人的な意見を述べようと思います。
ただしこれは正直な感想ですので、独断と偏見に満ちています。
だからあくまで一個人のたわ言として聞いてやって下さい。


まず言いたいのは、納得いかんという事です。
なんというか、ストーリーがあまりにいいかげんすぎて呆然としました。
いいかげんというか、どういう話なのかよくわからなかったです。
結局ホーリィアークがなんだったのか・・・いやそれよりエリーゼたちって一体なんだったのとか・・・スピリットは・・・いや千年王国は・・・
とにかく、ワケわかりませんでした。
最初から続編つくる気で作っていたのでしょうか・・・?

それと、ゲーム全般を通して感じた事なんですが、セリフまわしがヘタという事です。明らかに長ったらしいです。もっと要約できる個所がほとんどです。
セリフそのものも、まったくと言っていいほど魅力がありません。なんというか、素人が書いたセリフですね、これは。イベントのたびに「なんかヘンなしゃべり方だなぁ・・・」と思わずにはいられませんでした。まぁこれに関してはそれが個性にもなっていて、ソニック独特の雰囲気を出していたのも確かですが。

キャラクターについては、これまたよくわかりませんでした。なんかキャラを知る前にゲームが終わってしまったと言うか・・・。
確かにキャラを作り込んでいないとは言えます。しかしながら、某S社の○○7のように明らかにキャラを優先させたあまり失敗して、しかも多くのキャラ(エアリス除く)が破綻しているよりはずぅーっと好感が持てます。

曲に関しては、なかなかイイと思います。まだまだ未熟な所が多いとは言え、最近聴けるゲーム音楽が少ない中、まともに作られた曲でした。全体的にレベルも標準より上でした。
ただ、イイ曲が少なかったのは残念です。特に良かったのは、中ボス・東のほこら・リリクス・パンサーあたりですが、エンリッチ城や地下水路のようなただ場面に合っただけの曲は退屈です。洋館の曲が特に嫌です。

そして技術についてです。
これは僕個人の感想ですが、ソニックって技術はあるんじゃないですか?
何しろロードが速い。ストレスほとんど感じませんでした。ポリゴンだからかもしれませんが、それでも速いですよ。最初にある程度読んでしまうのはやはりイイ方法です。
あのグラフィックも、僕としては好きです。女性が非常にカワイイのは一番いい事です(結局それか・・・)。

最後にゲームシステムへの感想ですが、ちょっと甘いですね。
いや難易度の事ではありません。作り込みが甘い、と言いたいのです。
たとえば、かじ屋では、ミスリル渡すと作れるアイテムの一覧が出てきて選べるべきです。なんで何回もリセットしなきゃならんのだ?
バトルシステムも問題アリです。やはり、今どき単なるドラクエタイプはキツイです。技をいくら覚えても、ランダムでしか使えないのであまり嬉しくないです。敵も不必要で理不尽にカタイ。魔力の概念が無く、しかも魔法が全然痛くないのも厳しいです。その割に敵の魔法は死ぬほど痛いという・・・。
あと普通、HPの低いキャラは攻撃を受ける確立を減らすものです。しかしホーリィは逆に増えるのです。つまり、弱いキャラはすぐ死ぬ。
しかし、生きかえしたキャラがそのターンで自動的に行動してくれるのは非常によい事でした。これはとても評価したい事です。

・・・とまぁ、さんざんにけなしてしまいましたが、
僕自身は、このシャイニング・ザ・ホーリィアークをなかなか気に入っているのです。
はっきり言って、確かにこれは完成度の観点からは失敗作かも知れません。
しかし、謎解きやダンジョン攻略は楽しかったです。
僕3Dダンジョンって苦手なんですけど、ホーリィは初心者向け3Dダンジョンといった感じで、なんとなく入り込めました。まぁ「ホーリィなどは3Dではない」という方もいるかもしれませんが・・・。
オートマッピングがなかったら、間違いなくこのゲーム、僕は投げてたでしょう。

では、いろいろ質問に答えてくれた人たちに感謝します。
あなたたちのおかげで無事クリアする事ができました。

なおホーリィ次回作についてですが、出るんでしょうか?
僕としてはあまりこの続編は作って欲しくないなぁ・・・。