おつかれさまでした。



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: にま庵 @ p3ikb352.highway.or.jp on 97/5/20 12:59:35

In Reply to: ホーリィ終了!! (クリアした人用)

posted by 洋介 @ pppb7a6.pppp.ap.so-net.or.jp on 97/5/20 08:24:36

クリアおめでとうございます。お疲れさまでした。

> とにかく、ワケわかりませんでした。
> 最初から続編つくる気で作っていたのでしょうか・・・?

これは私も思ってるところ。
わけがわからない、というよりは…ストーリーの完成度は、
正直、あまり高いとは思えません。
なんていうか…「プログラマーの作ったゲーム」だなぁ、って感じがします。
台詞回しやイベントシーンの見せ方、キャラの立て方など…
そういう「芝居」の部分を、もっとがんばって欲しい。
シャイニングシリーズ全般で言えることなんですけど。

> 曲に関しては、なかなかイイと思います。まだまだ未熟な所が多いとは言え、最近聴けるゲーム音楽が少ない中、まともに作られた曲でした。全体的にレベルも標準より上でした。

「いい曲」が、後半にならないと出てこないんですよね。
でも、個人的にはアボリジンの森の曲が結構好きだったりします。

> 何しろロードが速い。ストレスほとんど感じませんでした。ポリゴンだからかもしれませんが、それでも速いですよ。最初にある程度読んでしまうのはやはりイイ方法です。

ダンジョン内で、一定の節目毎に読み込みに行ってるらしいんですが、
その間ゲームがまったく止まらない。
サターンはCDコントロール用に独立のCPUを持ってるから、
この手のことは本来得意なはず、なんですが…。
「ホーリィ」以外では、あまり目立たないですねぇ。

> 最後にゲームシステムへの感想ですが、<b>ちょっと甘い</b>ですね。
> いや難易度の事ではありません。作り込みが甘い、と言いたいのです。
> たとえば、かじ屋では、ミスリル渡すと作れるアイテムの一覧が出てきて選べるべきです。なんで何回もリセットしなきゃならんのだ?

ミスリルアイテムは、いわばおまけのびっくり箱みたいなもんで、
「何ができるかわからないけど、楽しみに待っててね」というものだと
思います。
だからあえて、何を作るかを選べないようにしてあるんだと思いますが…。

> バトルシステムも問題アリです。
(以下略)

問題、っていうか…物足りないんですよね。
プレイヤーの行動に選択肢が少なくて。

必殺技は「会心の一撃」だと思ってるのですが、
グラフィックが変わるだけで、結局はダメージが増えるだけ、
っていうのが物足りませんです。
魔法も、結局は後から覚えた魔法しか使わなくなっちゃうし、
レベルが上がっても、単にダメージがでかくなるだけだし。

やっぱ「この敵には火の魔法や、それに類する技が効く」とか、
フォルテみたいな攻撃魔法一辺倒のキャラは、知力が高い分
同じレベルの魔法でも威力が高かったり持続時間が長かったりする、とか…
してほしいですねぇ。

モンスターの登場パターンとか、それに方向を合わせた
ピクシーアタックとか…の、銭湯に入る直前の部分が
とっても楽しいだけに、惜しいなぁ。

個人的に、シャイニングシリーズで一番いやなのが、
「○○は力つきた…」&「○○は生き返った!」。
ドラクエ以来の、キリスト教的で「システムのご都合」な
安易な生死観。
他にも、ドラクエから無批判に受け継いできてる描写がいろいろあって…。
ちょっと、見直して欲しいところです。

> オートマッピングがなかったら、間違いなくこのゲーム、僕は投げてたでしょう。

オートマッピングがなかったら、多分私も買ってないでしょう(笑)。

> なおホーリィ次回作についてですが、出るんでしょうか?
> 僕としてはあまりこの続編は作って欲しくないなぁ・・・。

出したい意向はあるようですが、今度こそは「芝居」を…
シナリオ、演出、キャラ立てを外部に委託してでも、しっかりやってほしいなぁ。

「テラ」のシナリオ完成度で、「ホーリィ」の操作性。
私の理想だったりします。