Re: 次世代機の弱点は何だろう?



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: ゼルビス @ 202.233.3.150 on 97/5/20 14:29:43

In Reply to: Re: 次世代機の弱点は何だろう?

posted by Wassaby @ cs19126.ppp.infoweb.or.jp on 97/5/19 23:36:54

> >
> >  弱点って他社の製品と比較して初めて、弱点って認識されるわけだから
> >  比較対象が見えない現在では考えようがないですね。
> >  
> >  でもセガのハードって不格好っていうか今一つ洗練されていないイメージが
> >  ありますから、将来的に弱点となるのはハードのデザインに一票!

私も1票かな?

> >  次のセガハードは是が非でも書き込めるメディアを搭載すること。
> >  DVD−RAMでもCDRWでも可。
> >  でもやはりDVD−RAMを搭載して欲しい。
> >  意外と次の家庭用ゲーム機は採用記憶装置が分かれるかもしれませんね。
> >  値段的にこなれた時期まで我慢できれば、DVD−RAMを採用する

DVD−RAMは、当分無理でしょうね、書き込みに関してはオーディオ機器との関係もありますし。
でも、CDRWでは1度しか書き込めないので、あまり意味はないでしょうね。

> >  ゲーム機も多くなりましょうが、先手必勝を狙えば価格が下がってくるまで
> >  待てずにCDROM16倍速あたりで我慢するメーカーもでそうですね。
> >  そんなあたりから、分かれ目が広がる気もします。

CDROMの速度よりも、いかに動作中に読み込みを行えるか、あるいは読み込みをしても止まらないか、では?

> >  DVDRAMは今後の期待のメディアですからね。等速で比べても
> >  CD−ROMよりはずっと速いわけですし、MPEG2なんかも
> >  絡んできます。MPEG2のデコード機能が盛り込まれれば、ゲーム中に
> >  高画質のMPEG2ムービーを使用する事も可能ですし、D食みたいな
> >  マルチシナリオのゲームがより一層作りやすくなると思います。
> >  
> >  D食なんてあれ自体は、DVDプレーヤーで十分出来ることですから。
> >  マルチシナリオはDVDの十八番です。

ですね、でも、プログラマーさんは大変だぁ。(人ごとだなぁ・・・)

> DVDってそんなに優れたメディアなのかな・・・
> それなら・・・思い切ってMPEG4とか採用したりして・・・(^^);

技術的に言えば優れていると思います。
読みとりのレーザー光を赤から青にする事により、通常の3倍以上の密度を実現したり、
さらに、層を設ける事により、1面に2つのデータを書き込んだり・・・
とにかく凄いです、だから容量的にもCDROMの10倍、いや20倍以上のデータが
使える訳ですから。