Re:ちょっと語弊がありました。すいません。



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投稿者: くーるぶるー @ pl-utsunomiya039.infosphere.or.jp on 97/5/19 00:34:58

In Reply to: Re:ちょっと語弊がありました。すいません。

posted by 勇者ああああ @ hnj1136.bekkoame.or.jp on 97/5/19 00:02:43


> 「斬新」という言葉は、適当では無かったかもしれませんね。確かに売れたの
> は「CMの上手さ」の影響だと思います。これは私の認識不足でした。すいませ
> ん。
>
> ただ、繰り返して言わせてもらえれば、私がアレで強調したい点は、SSで
> は到底通らないような企画が、PSでは「SCEが身銭をきって」通させてい
> るという現状であって、「斬新」転じて「攻め」とか「野心的」なゲームの
> 「企画書」(アイディア)さえあれば、小さなメーカーだろうが、それがリリー
> スされうる可能性が、SSよりも遥かに高い、という部分です。
>
> クライアントの無知に加え、こういった状況から、SSでは「攻めのゲーム」
> よりも「安定のゲーム」、つまり「ギャルゲー」(或いは「移植」しかもPSか
> ら)のリリース本数が、これからますます増えていくような気がする、というこ
> とです。
>
> ※なんか論点がズレてしまったかも……ズレてないですよね?
>
>
そういえば飯野氏がE0のリリース前にリアルサウンドの話を
していましたが、あれはSCEでは通らなかったと言っていまし
た。まああのころのPSは鉄拳が売れていなかったらヤバイ
時期だったので仕方なかったかもしれないけど・・

SEGAも、あれでも昔よりだいぶ柔軟になってきてると思い
ます。(PSの影響かもしれないけど)

あれ?あまり的確なレスになっていないな(^_^;