第2回、蒼穹紅蓮隊スコアアタック大会開催中!!



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: hiv @ toky8DU13.tk.mesh.ad.jp on 97/5/18 14:59:56

こんにちは。

オープンスペース使ってますか?
近代サッカーにおいてはサイドバックの重要性が・・・、
あっ、やめて、石投げないで。
ちゃんと説明しますから。

オープンスペースというのは画面の左右上の事です。

4面の鍵を握るのは、最終的には序盤の雑魚と隕石群のところであろうと
思われますよね。
ここでいかに雑魚をx4〜x6でとりつつ、隕石を破壊しスコアの高い
敵を出すか、それが問題でしょ?
そのためには出来るだけ敵を画面上に長くとどまらせておきたい。

さあ、ここで思い出してみて下さい、蒼穹紅蓮隊の画面形式を。
わかりきったことですが、横画面、縦シューティングなんです。

雑魚は自機と同じ高度に達したとき、自機の方に向きを変え、以後その向きに
慣性を持つようです。
ここでオープンスペースが重要になるわけです。
なるだけ自機をオープンスペースに移動させることによって、雑魚を
横方向に移動させることが攻略の鍵になると思うんですよ。
このとき、常にサイドチェンジを心がければ敵の攻撃も全くあたりません。

x4で取りたい、残存戦力を下げたいと思うあまり画面中央下にへばりついて
いる自分を見つけたとき、是非オープンスペースを使う事を思い出して下さい。

今日はなかなかホントっぽいですね。
じゃあ、途中経過の発表と参りましょうか。


屠竜部門

Acts 3144810
hiv 3110310
匿名希望Y 3103740
ABJ 2870050
naga 2800950
CIV 2667690


無差別部門

hiv 3680110 鵬牙
Acts 3407710 鵬牙
匿名希望Y 3103740 屠竜
ABJ 2870050 屠竜
naga 2800950 屠竜
CIV 2667690 屠竜


以上のようになっております。

例によってこっそりと私が屠竜で記録を伸ばしてます。
でも、Actsさんの記録は抜けない。
320万点は見えているのですが・・・・・。

あっ、そうそう、中ボスの得点ですが、たぶんあれ2万点ですよね。
あと隕石の中に隠れているのが5千点。
緑の雑魚が1千点、黄色の雑魚が2百点かな?
雑魚は何点なのかわかりにくいですね。
ショットがあたるだけで10点ずつ入ってしまいますから。
訂正できる方はお願いします。

さあ、そんなこんなで大会も残すところ、1日半。
皆さんの激しいアタックに期待してますよ。

次回ログアップは明日5月19日(月)のお昼頃の予定です。
20日には閉会式を行うつもりなので、賞品を携えて出席して下さい。

ではでは。