Re: サタマガ読者レースの落とし穴



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: いーぢま @ bunpc34.ccn.yamanashi.ac.jp on 97/5/17 17:29:02

In Reply to: サタマガ読者レースの落とし穴

posted by ティンダロス・ハウンド @ ftp.cc.u-tokai.ac.jp on 97/5/17 02:09:12

> 今週下級生が1位になったそうだがゲームのファンと言うよりは
> キャラクターのファンの組織票による物でしょう。

下級生のキャラのファンっているのかなぁ。
センチはいっぱいいそうだけど。
今回のは組織票と言うよりは、投票した人たちの点の付け方が甘いだけかと。

僕が問題だと思うのは、一人で同じソフトに何回でも投票できるという点。
一人の人間が一つのソフトに対して評価できるのは一回だけだと思うので。
もし同じソフトについてまた投票したのなら、前回までの点数を破棄して計算しないといけないと思います。
そうじゃないと、もし毎週同じソフトを10点と評価し続ければ、平均を出すわけで点がどんどん上がっていってしまうということになります。

あとは、妙なファン心理が怖いですね。
今週号で下級生が1位になったわけですが、サクラの熱烈なファン達が対抗してサクラ大戦に10点を付けて送りまくるとか。
さらに、他のタイトルの点を低くするために、そのタイトルにわざと低い点を付けるとか。
あくまでも「もしも」の話ですが、あの読者レースってのは投票する側の良心でもっているわけで。
もしこのような行為がなされているとしたら、読者レースの価値がなくなってしまいます。


> しかし、この手のゲームンファンの人自粛してくれないかなぁ
> 正直恥ずかしいぜ。俺は。

もっと点数を厳しく付けて欲しいとは思います。
あの点数ってことは半分近くの人が10点付けたってことでしょ。
これは甘過ぎです。

MDの頃だと、9点台なんていえば特A級って意味だったのになぁ。
SSになってからの読者レースは激甘です。