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そにっ君 @ term140.sgu.ac.jp on 97/5/15 12:24:42
In Reply to: コアなゲーマーってなんだろう。
posted by 流氷 @ kcmon.kcbb.aoyama.ac.jp on 97/5/15 11:41:37
レス、読ませてもらいました。
> ゲームをする人にコアもなにもないと思う。
> のに、最近雑誌や新聞ではコアゲーマー向きのサターン云々と書かれて
> いるのを見て納得いかない日々が続く。
理由は、3Dじゃなきゃだめだとか、認知度が低いとか、見た目がよくないと駄目だとか、斬新なものがないと駄目だとか…。
世間一般の人やマスコミはそういう目でみているようです。
> PSでだって鉄拳が売れているのに、バーチャだったらいけないのだろうか?
これは、スペックダウンさせて移植するサターンには苦しいところですね。
完全移植じゃないとかで足を引っ張られますから。
> そもそもゲームは万人のものであって、誰か特別な人のものではないと思う。
それはもしかして逆かもしれませんよ?
その昔(大昔)、ゲームはマニアのものであり、
一般の人はしなかった(パソコンなどない為、できなかった)のです。
それから少ししてゲームは子供のおもちゃになり、
そして今、一般の大人のおもちゃにもなろうとしてる。そんな風に思います。
>それなのにマニアだとかコアだとかいう単語でサターンを
> ジャンル付けるのはおかしいと思うんだ。
> サターン側も、世間が作った意識にはまって自分を動けなくしてるよう
> だ。コアだとかマニアだとか考えなくたっていい。好きなものを
> 作って楽しませて欲しい。面白いゲームはみんなが好きなんだから。
> やってもいないのに、このゲームはマニアックだとか言うヤツは
> ゲーマーでもなけりゃ批評家でもない。狭い見識でしかものが言えない。
一概には言えないですが、
ゲーム雑誌でゲームを評価する人間にはそういう人もいると思います。
それは、マリオ64とナイツの評価の違いや、専門誌と一般誌の評価を比べてみればよく分かります。
> 子どもだ。
> サターンには敢て路線を変えるようなことはせず、独自ととられようと
> 今のままで行ってほしい。
> 私はそう思うよ。
私もそう思います。
でも、パソゲーのAVGの大量移植は
「どうかなぁ…」
と思います。
何か、悪いほうへ進んでいるような気がします。
一般の人にそういうカラーでサターンを見てほしくないですね。
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