Re: 私はスタンドアロンタイプ



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: KIM @ moya.gw.hirosaki-u.ac.jp on 97/5/15 11:22:00

In Reply to: BASIC4SS

posted by くろたき @ ykh008.tky.threewebnet.or.jp on 97/5/15 04:51:33

> BASIC4SSって情報流れないっすよねー
>
そうですねー

> まあ、買ってみれば仕様とか大体分かるのでしょうけど
> マニュアルとかどうするんですかねー
> わたしとしてはCDROM配布のほうが嬉しいのですよ。

ちゃんとした製本マニュアルが付くことを希望します。
1万円以上もするんですから。

> でもそれじゃスタンドアロンタイプ買う人は使えないだろうしな
> ( ってそんな人いるのだろうか? ケーブル接続だけでいいと
>   おもうの )
>
私はスタンドアロンタイプを予約しました。
パソコンはありますが(ちなみにTOWNS)、
Windows95なんて走らせる気はないので。
まあスタンドアロンタイプは構造化プログラミング対応ツールや
3Dモデリングツールなどが付属しないらしいという話もありますが、
そのツールを動かす環境(Win95)がないのでは話にならないですから。
それから、あくまで発表初期当時の話ですが、ケーブル接続タイプの方は
スタンドアロンで(つまりサターンだけで)使えないと聞いたことがあるので、
その辺もスタンドアロンタイプを選んだ理由です。

> >CD-Rの使い道としては、大量のムービーデータ
> >とか生音とかをプログラム中で使うときに呼び出せれば
> >いいなぁ と思っております。
> >でもフタ開けたらリセットするんだっけ?
> >いやー複数枚組みのゲームもあるみたいだから
> >そんなことないのかなー。
> >E0とかどうでした?
>
E0などの複数枚組みのゲームは、CDを交換する前にバックアップRAMに
例えば「ディスク2に交換するよ」というデータを書いておき、それから
CD交換を要求して、交換された側のディスクから起動したプログラムが
そのRAMのデータを読んでゲームをしかるべき場所から再開します。
この過程で、CD交換時にリセットがかかることは変わりありません。
>
> ところで、BS4SSの製品仕様が見れるとこって
> どっかにありますか? 
> もしくはチラシとか。雑誌広告とか。
> RS232Cケーブルのピンの数も分からないの。

以前のマイコンBASICマガジンに簡単な仕様が載ってたんですが・・・
ごめんなさい、ほとんど忘れてしまいました。
記憶装置には内蔵バックアップRAMとパワメモとFDDが使えるとか
それくらいのことしか覚えてません・・・(^^;)