Re: 教えてパンツァーここが好き!



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: KIM @ moya.gw.hirosaki-u.ac.jp on 97/5/12 19:45:35

In Reply to: 教えてパンツァーここが好き!

posted by 黒猫 @ CMT-C1.ITAN.TSUKUBA.AC.JP on 97/5/12 16:49:35

> 最近ちょっとAZEL以外のパンツァーの話題が少ないので、
> 以前にも話題になったネタかもしれませんが、皆さんに質問です。
>
> 「パンツァードラグーンのどこにひかれましたか?」
>
> ちなみに私はセガサターンを最初にプレイした友人宅で、そのとき
> 一番感動し衝撃を受けたのが1作目のオープニングでした。
> 家庭用ゲーム機を自分ではファミコンしか持っていなかった私の
> 感動といったら、もう言葉では表せません。
>
オープニングで個人的に最も惹かれたのが、ドラゴンが叫ぶシーンです。
前のあるじを亡くしたドラゴンの絞り出す、あのいかにも悲しそうな声。
プロトタイプドラゴンの声と合わせて、現実には存在しない声なのに
妙に説得力があったなぁと思ってるのですが。

> それに加えて気に入ったのが、ドラゴンの尾の動きです。
> 方向を変えるたびに、ふにふにくねくねと奇麗にしなるその美しい
> 尾に私はすっかり彼の虜となってしまったのでした。(尾フェチ?)
>
私は翼の動きに魅せられました。
あぁほんとにはばたいて飛んでるよ、てな感じで。

> もちろん壮大で想像力をかきたてられるストーリーについては、
> 思い入れはたっぷりありますが、私の文章力ではその素晴らしさを
> 表現しきれないので、みなさまにお任せします・・・
>
パンツァーはプレイヤーに想像力を働かせることを
要求するゲームだと思います。
見ようによっては謎としか思えない2作のエンディング。
しかし、想像力という才能さえあれば、
その先は無限の広がりをもつことができるのです。

> ということで、みなさまのパンツァートークを聞かせてください。

完全体となったプロトタイプドラゴンが、初めて目の前にあらわれたときの
衝撃は、今でも忘れられません。