ほぅ、「海外の殺人ゲームの撲滅」と来ましたか



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: レッドアイ @ ftp.cc.u-tokai.ac.jp on 97/5/10 15:16:11

In Reply to: 分岐や反応は、予め決まっている

posted by イース @ PPP04062.win.or.jp on 97/5/10 09:20:34

 なんとも冷静さに欠けた者の手本とも言える文書だが・・・

 まぁ良い、こちらも少し相手をしてみるかな
 いささか冷静さには欠ける内容になりかねんが

 気に障った点は多々あるのだが(単純な思考に対して、需要がどーの、ゲームとしての仮想現実がどーのなどとね)、一番気に障った点だけ論じてみるかな

 エロげー(こうやってひとくくりにする時点で問題あり)と同列に「海外の殺人げー」と挙げ、さらに撲滅とは・・・

 まぁこれは、前日に「戦争ゲームなどはどうなの?」と言った意見に対しての「取って付けた」感が漂うがね。最初の主旨では「ギャルゲー撲滅」がイースさんのスローガンだったようだし、ここだけ明らかに他と違ってはっきりとした「意志」、意識と言い換えても良いかな、それが感じられない

 多分に「ただの建前」である可能性があるな
 まぁ、このようなはっきりとした意志(及び、発言に対する責任感)のない言葉に反論するのもどうかと思えなくもないが


 ちょっと揚げ足取りをして見れば
 まず「海外の」と言った点
 海外じゃなければ良いのかな?(ニヤリ)

 まぁ、これはただの「揚げ足取り」だが、考えてもみてくれたまえ
 戦闘を行う大抵のゲームで、主人公と敵対する者のほとんどは死んでいるのだよ
 これをして「殺人ゲーム」とするなら・・・・

 SHTなんて大量殺戮だし
 RPGも「人でなければ殺してもいい」って事かね?
 SLGの兵器には人が乗ってるんだよ

 もちろん仮想現実だがね

 で、イースさんの言いたい「お題目」は多分こうだ
 海外のゲームは残酷で・・・・

 残酷表現問題
 血が出て、肉がめくれ、死体が放置される
 やぁ、こっちが残酷だ、危険だ、洋ゲーだ
 血が出ない方が綺麗だ、安全だ、メルヘンだ
 だから殺せ!殺せ!殺しちまえ!
 綺麗だから全然平気!へっちゃらさ!

 ちょっと極端すぎたな
 だが忘れるな、人は殴れば血が出るし
 ぶったぎりゃ死ぬんだよ
 折れた骨は簡単にゃ治んないし
 死体は点滅して消えたりはしない

 ちょっと前、格闘ゲームの技を人間に試して大けがさせたって事件があったな
 死傷にまで至った事件もあったんじゃなかったか?

 クリーンな暴力を売りにしてる作品と、なぐりゃ血の出るゲームとで、こういう馬鹿が出たのはどっちだったか?
 それがよく言う「教育上の表現」ってヤツか?
 軽い気持ちで崩撃雲身双虎掌ためすヤツはいても、同じようにモータルコンバットの心臓えぐり抜きやってみるヤツはいないと思うぞ(それでもやるヤツは、ゲームやる以前におかしくなってる)

 これらを考えた上でも、手放しに「海外の殺人ゲームを撲滅しよう、はいしよう」なんて言えるか?

 別に、俗に洋ゲーと言われるモノがただ残酷表現をウリにしてるワケじゃないぞ

 たとえば「シンジケート」
 これは冒頭で一般市民が拉致、改造手術及び洗脳をうけ、コーポレイトの先兵として消費されていくサイバーパンクSLG
 もちろんその任務は要人暗殺から市街征服、純粋な(?)破壊工作からジェノサイドまでと、およそ人道からは遠くかけ離れた内容だが、それでもSLGとしての戦略性は「大戦略シリーズ」などと比べても決して劣ることない出来になっている
 くどいようだが、「両方とも人は死んでいるのは同じで、違うのは死んだ人間が表示されるか否か」ってこと

 どうだい?

 狭すぎる視野で他に意見しようなどと・・・
 ま、説教じみたことはやめよう
 過去に私も犯した過ちだし

 自分の好みに合わないと言うのは構わないだろう
 が、弾圧となると話は別だ
 自分と趣味趣向の合わない人間に対し卑下するのも考え物だ

 ま、この文をきっかけに、色眼鏡なしで洋ゲーを楽しんでくれる人が一人でもいてくれれば幸いだ
 残酷表現なんてとるに足らないモノだろ?
 でも、ないと成り立たないゲームもあるんだよ

 イースさんがどう転ぶは知らないケド(苦笑)