Re: どっちが幼児なんだか?



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: クマッパ @ apn-g001.alpine.co.jp on 97/5/12 12:46:03

In Reply to: ボタン戦争で平和? 戦争わゲームにしゃいかんよ

posted by イース @ PPP04056.win.or.jp on 97/5/10 17:20:57

その他の話題のような気がしますが・・・

軍事オタクはカッコイイ物にあこがれてただけなんでしょ?
これだけ読むと、一般社会通念的にハテナ?と思われるような
格好と言動をとってはいるが基本的に人畜無害の一般人に、
自分の趣味主張、価値観が合わないってだけの理由で主人公
は傷つけたことになりますが・・・

刺されりゃ痛いに決まってるし、やたら血が出れば「死にたくない」
って思うのも普通でしょう?
どっちかと言うと、ふとしたきっかけで人を傷つけることが出来る
自分の狂気を自覚してない、客観的にそういう自分も存在してる
ってことを普段考えもせず自分は平和主義者だ、みたいに思って
いた主人公の方が「大人ではない」のではないでしょうか?

だいたい、例えばガンマニアが
「えへえへ、この銃カッコいいだろ?」
みたいな感じで銃を飾っている、いわゆる「あぶないオタク」と、
ゲームセンターでガンシューティングで仮想空間にて人を殺し
まくっているその辺の一般人とでは・・・どっちもどっちか?(苦笑)
世間受けしないのは前者ですが、前者だけを問題と捉え、後者
を問題視しない姿勢が自分のどこかにあるなら、そっちの方が
問題ではないでしょうか?