Re:でもやっぱり...



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: びぎなーN @ 202.218.217.181 on 97/5/11 01:50:56

In Reply to: 初心者への配慮と考えておいた方がいいと思う。

posted by DAIRES @ omy2188.bekkoame.or.jp on 97/5/11 01:29:49

> パソコンとかに間違えて入れて、何らかの原因で書き込みをしてしまってセーブデータが破壊されてしまったら、泣くに泣けない状況になるでしょ?
> (フロッピーにラベルも貼らないで、あとで「何のディスクだっけ?」って、ディレクトリ見て確認する人っていません?僕だけ?)

それならばなおのこと互換性があった方が、PCで中身覗けて「これはSSのデータだな」って確認できてイイと思うけど。

> 確かに、データ改造防止の意味合いもあると思うが僕は善意的に解釈しています。

おそらくはデータ改造防止が主目的なんでしょうけどね..
でも、PARとかすでに出回っていることを考えると効果は薄い気がするなぁ。

>
> ところで、独自フォーマットってFATとかの位置が違うだけ(エルフのゲームみたいに)?それともセクタ数からしてちがうのかな?

ごめんなさい、そのへんは詳しくありません。購入意欲が失せちゃってからは関連記事も読まなくなったものですから..