初心者への配慮と考えておいた方がいいと思う。



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: DAIRES @ omy2188.bekkoame.or.jp on 97/5/11 01:29:49

In Reply to: Re:まったく同感。

posted by びぎなーN @ 202.218.217.181 on 97/5/11 01:21:44

> 僕もこの「既存フォーマットとの互換性なし」っていうのが購入意欲の沸かない原因です。今月のテックサターンで特集されてたけど、デザエモン2・SSベーシック・アスキーのツクールシリーズとかで制作した「オレ製ゲーム」をニフティやインターネットでやり取りできたらさぞ楽しいだろうと思うんだけど。
>
> こんなつまんない仕様にいったい誰が決めたんだろうねえ。

パソコンとかに間違えて入れて、何らかの原因で書き込みをしてしまってセーブデータが破壊されてしまったら、泣くに泣けない状況になるでしょ?
(フロッピーにラベルも貼らないで、あとで「何のディスクだっけ?」って、ディレクトリ見て確認する人っていません?僕だけ?)

確かに、データ改造防止の意味合いもあると思うが僕は善意的に解釈しています。

ところで、独自フォーマットってFATとかの位置が違うだけ(エルフのゲームみたいに)?それともセクタ数からしてちがうのかな?