上のツリーを延ばさないよーにここに付けさせて。



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: 睡眠不足 @ p4-12.chabashira.co.jp on 97/5/09 00:31:24

In Reply to: おはようです、先日のとある論議について。

posted by fish・K @ kawa1DU14.tk.mesh.ad.jp on 97/5/08 07:00:17

> 私はそれ以前にゲームが楽しめればSSでもPSでもいいのでは?、と思ってしまいます。(SSにもPSにも良い所があるのですから)
わたしも自分がおもしろいと思えるゲームがあればハードはなんでもOKです。

で、こっちが本題。

> あとプレステさん、もう少し言いたいことを分かりやすく説明して下さい。
あの発言の1行目と最後の行とか、今日の発言を見ると
どんなことを聞きたいのかうっすらとは分かるのですが…

相手に答えたいと思わせるように表現を工夫するとか
回答を出しやすいように、具体的な状況を説明すると
いった努力が足りないですよね。

日常のコミュニケーションでもこーゆー配慮は必要ですが
顔の見えないBBSやメーリングリストでは特にそれが大事
だと思います。サイバースペースを渡って行くためのテク
ニックというか。

ってここに書いても読んでくれないだろーなぁ。