答えが問題?



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: 架空の犬 @ 203.140.15.25 on 97/5/07 02:46:04

In Reply to: Re: ほとんどの論争にでている答えが問題

posted by INNO @ up1-10.sendai.infoPepper.or.jp on 97/5/07 00:52:25

> > あと、書き込み討論ですが、ハード論争
> > 美少女ゲーム & エロゲー論争の答えは、
> > すでにもうでているように思うのですが・・・どうでしょう・・
議論やめようよとか
最近のここのBBSとかいつも似たような大上段から見上げたすばらしい
書き込みが必ずありますし、議論になったことなどほとんどないのでは
書き込んだ人間はすぐに逃げ出しますし。
#で別の所にしょうこりもなく返事を書き込んでいる。まじめに書き込んでいるんだから
#返事ぐらい(議論)してはって感があります。
私の意見は答えは出ていないです。
>
> 同じ話しか出ないし結論も同じではどうしようも有りません。
#結論なぞ出ていないのでは?
だいたい書き込んだ本人は議論してないわけだし。
下に枝がふえてくだけでしょう。
> 辟易している部分もあり最近はRe付けなくなりました。
辟易するのはしかたないと思います。これはよく不快な文章を書く私も反省してますから。
でも議論はするべきかなと思います。
> 結局は人それぞれの言い分があるとかいう結論に達するだけなので、
> 互いの対話になっていません。
> 「もう喧嘩はつかれた」とか「お互いやめよう」とかカッコつけるだけで、
> 互いに理解しようとは思ってません。結局、水面下で平行線を辿ったまま
> また誰かが火をつけるというカンジ。
もとの主が、貴方の言う「やろうと思わない側の心理」を持つ書き込む人が答えも
議論もしないのですよ。しかも逃げて別の名前で書き込む。
なにせどこがいやだからとも言わないわけですし対話したくないのかとかも思います。
> 例えばギャルゲー(サクラ)論争では、
> 「これもゲームだ」VS「所詮ギャルだろうが」
> という展開から、「やったことねぇのに口出すな」で終わってしまいました。
> ここで必要なのは、何故やろうと思わない側の心理を考えないか、
> ということです。
んーと考えていますけど。やろうと思わない側の心理を考えた上で
何故やりもしないのにけなすのかが問題ではないでしょうか。
#でいつもそこから議論がスタートしてしまう。これは書き込む側の「やりもしないのにけなす」側の問題では。
#前に書き込みましたけどそれはトキメモやドラクエやFFに問わないと思いますし、その他の事柄にもあてはまるのでは。
#また人間に対する攻撃もありますよね。田舎ものだとかイカ臭いとか
#一部の人間=そこに共通点のあるすべての人間ってのは妄想が過ぎて心配になるほどです。>その内事件でも起こすのではと。
#妄想過多の事件例:彼女の携帯に電話がかかった俺以外の男か?ゆるさーん殺してやる。とか。
ある意味人種差別やTVゲーム差別(TVゲームもせずにくだらないという自称文化人の論理)
に似たある意味とても日本的な村思考がはたらいているのか、それとも単なる硬派を気取った
選民思考なのかなぁとも考えてしまいます。
#その想像力の欠如ゆえにね。
#女性や少女に関する興味や何故惹かれるのかとかも、日本画も方の作品を
#例にあげたりしていますし(あえて文章などはつかわずに)
#vol150のhttp://www.sega.co.jp/sega/p_cafe/BBS/bbs1/vol150/150_26.htmlおよび150_27.html
> 先入観でゲームが購買される時代です。もう少し視野を広く持てば、
> 今のこのBBSやゲーム界の閉塞間は減ると思うのですが。
それはまったくその通りだと思います。しかしINNOさん自身明確な答えもださずに
> という展開から、「やったことねぇのに口出すな」で終わってしまいました。
> ここで必要なのは、何故やろうと思わない側の心理を考えないか、
> ということです。
と結論づけるのはどうかと思いますが。
こういう書き込みの時は必ず書いてますが、以上。異論反論をお待ちいたします。