hivさんへ(蒼穹紅蓮隊勝者の弁。長文?)



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: Fin @ 202.212.38.54 on 97/4/29 14:02:43

 どうも、おはようございます。Finです。
・・・・・月曜の夜に書き込むと言っておきながら、今書いているのは一体・・・・・。
こめんなさい。約束守れなくて・・・・・。

 とりあえず、第一回蒼穹紅蓮隊高得点獲得大会無差別部門"優勝"(蒼穹らしい文体)というわけで・・・・・。
いや、ホント、嬉しいですね。
あー、でも悔しいなぁ。残機があと一機あれば・・・・・。
いや、せっかく調子いいのにゲームオーバーになるのがイヤだったので、ボム使ったんですよ。敵弾消しつつ、僅かにダメージ与える意味で。そしたら画面に「呑竜撃破」の文字が・・・・・。
まさに、「しまったぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ」でした。
でも、まぁいいスコアが出たからいいや、というわけで。
・・・・・くそー、呑竜さんキレすぎだって。

 とりあえずこのゲーム、久しぶりにやったんですが、やっぱり面白いですね。
点稼ぎは"超"がつくほど燃えます。
やっぱり、敵を倒して画面端に”x5”とか表示されると、稼がないわけにいかないでしょう。開発者からの挑戦状みたいなものですからね。
しかし、私の悪い癖で、点稼ぎをするあまり、無茶なことばっかりしてしまうんですよ。無理矢理敵弾の間をすり抜けたりとかして・・・。で、結局ドカーンと。
それでも無茶なことをやってるのは、やっぱり、シューティングは弾避けが面白いからということと、そうやってギャラリー受けを狙いたいからだと思っています(目立ちたがりなのか)。どう考えても避けれそうにない弾をヒョイヒョイ避けて「おぉ、すげぇ」と言われるのって楽しいじゃないですか(最近では、怒首領蜂でそれか゜見られますね。しかしこれ、失敗するとみっともないのなんのって。一気にギャラリーが散っていく様は端から見ていて笑え・・・ないですね)。
私は、シューティングゲームは点を稼ぎつつ綺麗に弾を避ける、いわゆる"魅せゲー"だと思っています(あれ、もしかしたらこういった事書いてる人いたっけかな。まぁいいや。とりあえず、その人とは考え方が同じかなということで)。
・・・・・まぁ、こんな事ばっか言ってるから、クリアしたゲームが少ないんでしょうね。

 あと、使用機体についてなんですが、実は、紫電以外ちゃんと使ったことないんですよ。本当は、鵬牙使おうと思ったんですが(ただ単に、点数稼げそうだったから・・・)、あのウェブですからねぇ・・・。一回使って、「なんじゃ、こりゃ」ということで、それ以来使っていません。あと、屠竜はピンポイントのウェブが(私にとって)使いづらいというわけで・・・。要するに、使い慣れてたからでしょうか。

・・・・・何か、変な文章になってしまった。
うーむ。・・・とりあえず、このゲームで高得点を獲るコツは、「ウェブを全て最高倍率でロックする」、「ただ単に弾を撃たせずに、自分にとって有利になるように敵に弾を撃たせる」、「根性(笑)」といったところでしょうか(かなり強引では・・・)。
まぁ、そんなとこです。

ところで、第二回大会はいつになりますか。
先程書きましたが、やはり点数稼ぎは、"超"がつくほど燃えます。
特に、競い合えるライバルがいると、楽しさは倍増しますね。
ほんと、久しぶりに楽しませていただきました。
第二回、第三回と恒例行事になってくれると嬉しいです。
期待しています。
hivさん、今回は本当に有り難うございました。

 PS 蒼穹以外の大会も開催して欲しいですね(ダライアス外伝とか、ハイパーデュエルとか)。