68user's page 掲示板

Prev< No. 923> Next  [最新発言に戻る] [過去ログ一覧]
No. 923 # 68user 2000/06/17 (土) 13:07:57
@james さん
> それは、Xlibだけで作成するのはやめようと言う事。
賢明な選択でしょう。

> やっぱり絶対にマニュアル不足ですかね?
だと思います。この前のチャットのログや hsj さんの情報を
元にして何か本を買わないと苦しいと思います。

UNIX で GUI アプリを作るなら、Gtk+、Qt、Perl/Tk などの
選択肢もあります。入門書は結構出てます。ただ「困っても
その本を読めば絶対にわかる」といったレベルまで 徹底的に
解説した本はないですね。

ただ、仕事に使えるほど熟成しているかというと、ちょっと不安ですが。
# Gtk+ や Qt って、もう API の仕様は固まったのかしら?

@hsj さん
> winsock-ver1のSOMAXCONNはホントに5です。ネタじゃなく。
> winsock-ver2になってはじめて0x7fffffffになりました。
なるほど。どうもです。

> サーバ側からの切断を待っている状態ですが、
> どうもこちら側から切らなければいけないようで、
HTTP/1.0 なら常にサーバ側から切ってくれますので、
    while (<SOCKET>){ print }
でいけるはずです。

マルチスレッドなら select で待って、
    $len = read(SOCKET,$buf,8192);
    if ( ! $buf ){ 切断された } # $len==0 の方が better かな?
てな感じでどうでしょうか。


@へにかさん
> proxy経由すると、コネクションが張られっぱなしみたいなので、どうも、
> backlogが怪しいわけではない??? となると、proxyが黒ですね。
ですね。本来、proxy がやってきたクライアントをさくさく accept
していれば、SOMAXCONN が 1 でも影響は出ないはずですから。
うまくマルチスレッド化できているかどうか調べてみて下さい。

なお、
> Local Address = n:8080 は、 5
というのは accept 済のコネクションと accept 前の OS がキューイング
しているコネクション、両方の合計が 5 ということです。なので、
この調べ方はあくまでも目安にしかなりません。念のため。

厳密に調べたければ
> あと、お使いの環境での最大接続数を調べるには、1つのポートにがんがん
> 接続してみればわかると思います。
をやってみてください。

Prev< No. 923> Next  [最新発言に戻る] [過去ログ一覧]