68user's page 掲示板

Prev< No. 918> Next  [最新発言に戻る] [過去ログ一覧]
No. 918 # へにか [URL] 2000/06/15 (木) 22:29:25
ご回答、ご指導、どうもありがとうございます。

>カーネルの再コンパイルでしょうか。

こ、この時点で、止めが刺された気がしました。A^^;
多分、windowsでもあてはまるのでしょう。

>しかし、本当にそれくらいのコネクションが張られているのでしょうか?
> netstat で見ると ESTABLISHED になっているのが そんなにたくさんありますか?

早速、試してみました。
netstatで、ESTABLISHEDとなった本数(数回やった場合の最大)を以下に示します。

Local Address = n:80 は、 2
Local Address = n:8080 は、 5
Local Address = n:15xx は、 7 (15xx=1500番台)

http://henika.virtualave.net/japanese/browsers.htm には、このページ+36枚画像
あるので、ブラウザと思われる1500番台が、想像ですが、20近くないとおかしいような
気がします。この時点で、SOMAXCONNの値は1桁台と推測しました。

この時点で、自動的に、
>あと、お使いの環境での最大接続数を調べるには、1つのポートにがんがん
>接続してみればわかると思います。
を、満たしてしまっているような気がします・・・

因みに、SOMAXCONNをperlで表示させると、 5 でした(以下を実行)。
use IO::Socket;
print SOMAXCONN;
(思いつきで試したので、あまり意味がないかもしれません・・・)
これが正しければ、待たせておけるクライアント数は、5+alphaで、先の推測には
合致してるなぁ、と思い込んでいます。

う〜ん、windowsって、少ないのかなぁ? なんかうそっぽいなぁ。

>カーネルレベルで無視するだけで、サーバプログラム側はクライアントが
>やってきたことすら検知できません。

なるほど。windowsでも同様であれば、当方の現象(全ての要求を受付てくれない)
も納得いきます(logにクライアントから要求されるはずのイメージ・ファイルが
要求されていないようになっている)。

>一方クライアントからは TCP の 3way handshake の1発目の SYN に対する
>返事が返ってこないので、そのうち SYN を再送、という挙動をすると思います。

申し訳ないのですが、このあたりは、まだよくわからないので、確かめられません。
今後の課題・勉強材料とさせてください。

Prev< No. 918> Next  [最新発言に戻る] [過去ログ一覧]