68user's page 掲示板

Prev< No. 911> Next  [最新発言に戻る] [過去ログ一覧]
No. 911 # 68user 2000/06/11 (日) 00:58:18
> X-windowsのプログラムはXlibだけでもコーディング出来るのですか?
> XツールキットとかMotifルーチンとかが無くても出来るのですか?
> XツールキットとかMotifルーチンは簡単にコーディングするための
> ライブラリーなのですか?
答えは全て YES です。Xt も Motif も最終的には Xlib の API を呼びます。
    http://www.ainet.or.jp/~inoue/im/basic.html#api
が参考になるでしょうか。ただし、Xlib だけでやろうとすると
入力フォーム一つ作るのにも相当苦労するでしょう。

# この方のページはとても質が高いので、UNIX を使う人は
# 一通り目を通しておいた方がよいと思います。

ちなみに、
> 極端な話、Xlibを使わずソケットプログラミングで直接 X protocol を
> 話すXクライアントアプリケーションを作ることも原理的には可能です。
というのは、/tmp/.X11-unix/X0 に対して UNIX ドメインソケット経由で
X プロトコルを話すとか、ポート 6000 に対して X プロトコルを話す、
ということです。

> ほかにOpenGLとかXveiwとかも聞きますがそれらの位置関係が全く
僕もわかってません。なので、偉い人に聞いてきました。
    http://www.energy.ee.ehime-u.ac.jp/~flathill/FreeBSD/chat/log/200006/20000610.html
の (Jun 10 00:26)[go] を読んで下さい。
# …全然わかってなかったんだなぁ。

あと、OpenGL は 3D を描画するためのライブラリです。

> 最後に、マニュアルは、地方にいるので書店にいってもX-windowsの
> マニュアルなんてほとんど皆無です。
こっちも
    http://www.energy.ee.ehime-u.ac.jp/~flathill/FreeBSD/chat/log/200006/20000611.html
をどうぞ (6/11 07:00 あたりにならないと作成されません)。

> 次に、XtOpenApplicationを使ってコーディングしてみましたが
やはり Motif であっても XtOpenApplication を使うべきだとは
思いますが、お使いの openwin が X11R6.3 より古い規格に準拠して
いるのではないかと思います。

> 内のX11のバージョンは分かりません。
man X とすると、最後に
    X Version 11     Release 6.3
などと書いてあると思います。

以下、ひとりごと。Perl/Tk 800.xxx 系の日本語化パッチ。
    http://opinion.nucba.ac.jp/~tsutomu/perltk/jp-patch.html
やっと見付けられた…。

Prev< No. 911> Next  [最新発言に戻る] [過去ログ一覧]