68user's page 掲示板

Prev< No. 897> Next  [最新発言に戻る] [過去ログ一覧]
No. 897 # 68user 2000/06/05 (月) 03:37:00
> この/dev/hda2を/homeにし、/varは/dev/hda1内に移したいのですが、
> 果たしてできるのでしょうか。
できなくはないでしょうが、かなり怖い作業ですね。
特にリモートでの作業になってしまう、というのが。

    1. cd /var
    2. シングルユーザモードに移行
    3. 不必要なプロセスを全て殺す
    4. /etc/fstab から /var のエントリを削除
    5. mkdir /newvar
    6. cd /var; tar zcvf - . | (cd /newvar; tar zxvfp -)
    7. mv /var /oldvar
    8. mv /newvar /var
    9. システムをリブート

かなぁ。7 から 8 の間で、/var 以下のファイルをオープンしようと
するプロセスがあれば、その動作は失敗します。また、(おそらく)
最初に /var 以下のオープンしているプロセスは、7 を行っても
引続き /oldvar 以下のファイルをオープンし続けているので、
最後にリブートが必要です。

/home については、上の作業をした後、

    A. シングルユーザモードに移行
    B. /etc/fstab に /dev/hda2 /home ext2 なエントリを追加
    C. /dev/hda2 を /newhome としてマウント
    D. rm -rf /newhome/* (フォーマット。newfs を使った方がよいけど)
    E. cd /home; tar zcvf - . | (cd /newhome; tar zxvfp -)
    F. mv /home /oldhome
    G. リブート
    H. rm -rf /oldhome

でしょうか。

僕は Linux を触ったことがないので、コマンド名やオプションが
Linux でも通用するかどうかはわかりません。事前に十分シミュ
レーションしてから行って下さい。できれば Linux-users-jp や
fj などで、
    「…という作業手順でいのでしょうか?」
と質問した方がよいと思います。
# もし「それではうまくいかない」「こうすれば簡単だ」という回答を
# もらったら、僕にも教えて下さい :-)

なお、上記の通りにやってうまくいくかどうかは保証できません。


> あと、メールのヘッダやフッタに自動的に広告などをいれている
> メールを見かけますが、ああいうものは、
> どういったカタチで実現しているんでしょうか?
> CGIなどを使って、というカタチでしょうか。
CGI は web の仕組みであって、メールとは全く関係ありません。
# web 上でボタンを押すとそういうメールが送られる、
# というなら関係ありますけど。

確か、そういう機能を持ったメーリングリストプログラムが
あったように思いますし、常に一箇所からしかメールが発信
されないなら、その部分でヘッダやフッタを追加してもいいです。

Prev< No. 897> Next  [最新発言に戻る] [過去ログ一覧]