68user's page 掲示板

Prev< No. 762〜772> Next  [最新発言に戻る] [過去ログ一覧]
No. 762 # 68user 2000/03/01 (水) 01:17
> このDNSサーバーのアドレスをプログラム内で取得したい
こればっかりは OS に尋ねるか、設定ファイルを見るか、
ユーザに手動で入力させるか、くらいの手しかないんじゃ
ないでしょうか。

winipcfg の出力を見るってのはダメですか?
# 美しくないですけど。

No. 763 # kuw 2000/03/01 (水) 09:36
こんにちは。いつも勉強させていただいています。
> DNSサーバーのアドレスをプログラム内で取得したいのですが
RasGetEntryProperties で取得できるような気がします。
RASENTRY 構造体の ipaddrDns が、
> Specifies the IP address of the DNS server to be used while
> this connection is active.
だそうです。
NT で無事に取得できた覚えがあるのですが、かなり昔のことなので
記憶が曖昧です。

No. 764 # 金床 [URL] [E-mail] 2000/03/01 (水) 20:44
68userさん、kuwさん、お返事ありがとうございます。
>ユーザに
出来れば使う人にDNSサーバーを意識させないで(設定の必要なしに)
動かしたかったのです。。
>RasGetEntry
おお、ありがとうございます。そうか、こういうのがあったのか・・・とヘルプを見ましたが、
NTのみとのこと・・(涙
実はダイアルアップでない、LAN内の端末でも使いたいという希望もあるんです。

おとなしくあきらめてユーザに設定してもらおうかな(^-^;;
本当にありがとうございました。

CGIのperlスクリプトなどについてもここで勉強させていただきます。
それでは失礼致します。

No. 765 # 68user 2000/03/01 (水) 21:32
Windows は全く知らないのですが、
    open(IN,"winipcfg|");
    while (<IN>){
        last if ( ($ip_addr) = m/(\d+\.\d+\.\d+\.\d+)/ );
    }
てな感じで取得できないんでしょうか?

No. 766 # 龍華 2000/03/01 (水) 23:22
リリィさん、霊山の寺の中に、隠し通路があって、その奥に宝箱が2つあって、その内の1つに扉を開けるための、『大きな鍵』がありますよ。

No. 767 # kuw 2000/03/01 (水) 23:54
Windows も UNIX も Perl も中途半端にしか知らないので、
誤解しているかもしれないのですが、、、
winipcfg は 標準出力に結果を吐き出すのではなくて、
ウィンドウが出てきます。
しかも、そのウィンドウで、[詳細ボタン]をクリックして
はじめて DNS サーバが表示されます。
ですので、winipcfg の結果から DNS サーバを取得する
のは容易ではない気がします。
# 不可能ではないのだろうけど。

No. 768 # みさ [E-mail] 2000/03/02 (木) 07:57
はじめまして・・・
こちら 大阪のヒトです。
突然ですが 最近 日曜日の夜中に「ニキータ」のTV版をみて はまりまくってます。
で 「ニキータ」情報を知りたくて 検索したのですが・・・
どなたか TV版「ニキータ」について 教えて下さい!!!
お邪魔しました ☆

No. 769 # 68user 2000/03/02 (木) 20:35
> winipcfg は 標準出力に結果を吐き出すのではなくて、
> ウィンドウが出てきます。
ああ、なるほど。だから金床さんは お困りなわけですか。
全く話が見えてませんでした。失礼。

> どなたか TV版「ニキータ」について 教えて下さい!!!
> 『大きな鍵』がありますよ。
たまにゲームなどの話題が出てくるので、なぜだろうと
不思議に思ってたんですが、もしかして SEGA BBS の
過去ログを見てこちらに書き込まれたわけですかね?
# http://X68000.startshop.co.jp/~68user/segabbs/bbs1/vol390/390_432.html

うちに置いてあるのは、昔の SEGA BBS の過去ログですので、
発言できません。こちらへどうぞ。
    http://www.sega.co.jp/sega/p_cafe/bbs.html

No. 770 # かむい 2000/03/03 (金) 02:39
こんにちは。

僕は研究室配属でUnixマシンとご対面になります。(構造解析用)
で、ちょっと触ってみたんですが難しかったです。(^^;
一応結構速いマシンなので使いこなそうと思ったんですが、
root権限貰う予定なので下手にいじりすぎるのもどうだろうと思いました。
OSはSunなんですが、今のところ画面も256色しか出ていません。
追々勉強して使いこなそうとは思っているんですが、
SCSIのHDを買ってきてそれにNTを入れたらどうなるのかと思って質問に来ました。
NTを使うときはUnixは完全に切り離して壊さないようにしたいんですけど、
ルートドライブ以外にNTを入れる事って可能なのでしょうか?
また、出来ればNTの方は管理者専用(笑)にしたいのですが
Dualbootに関して問題とか生じないでしょうか?
僕以外はPC使えない人なので一人でWSでインターネットしながら・・・
と目論んでいるのです。(笑)

要約すると、Unixは大事に使い、NTを別のHDに入れて普段はこちらは使いまくると言うわけです。
HDを切り離しててもフリーズしたりするとUnixの方のHDもちょっと心配ですね。怒られない程度にやる予定ですが(^^;

No. 771 # 68user 2000/03/03 (金) 03:17
もちろんマシンは Ultra なんとかじゃなくて
PC/AT 互換機なんですよね?
> 一人でWSでインターネットしながら
と書いてあって、ちょっと気になったもので。

> Dualbootに関して問題とか生じないでしょうか?
これに関してはこちらを。
    http://www.pfu.co.jp/x86/faq/other-002.html

> ルートドライブ以外にNTを入れる事って可能なのでしょうか?
すいませんが、NT は全くわかりません。

> HDを切り離しててもフリーズしたりするとUnixの方のHDも
> ちょっと心配ですね。
うーん、完全に2台の HDD に分けるなら、あまり心配すること
ないんじゃないでしょうか。と、個人的には思います。

Solaris も Windows も守備範囲外なので、いまいち
お役に立てず すいません。
# 僕の知識はとても狭く、なおかつとても浅いので (^^;

No. 772 # かむい 2000/03/03 (金) 07:56
えっと、compacのalphaマシンなので
いまいち分かってないです。(^^;
NTも乗せられるとは思うんですが。

ありがとうございます

Prev< No. 762〜772> Next  [最新発言に戻る] [過去ログ一覧]