68user's page 掲示板

Prev< No. 693> Next  [最新発言に戻る] [過去ログ一覧]
No. 693 # gama [E-mail] 2000/01/25 (火) 23:40
> こちらのページなんですが、JISで8bitの半角カナを使っている
> ようですが、ESC ( I で7bitのカナを使うのが普通だと
> 思うのですが。学校のFreeBSD-3.3+NC4.7ではSJISやEUCのページは
> 見えるのですが(半角カナも)、ここだけ化けてしまいます。

あ、なるほど、現在のは手許の Win95 上のエディタでコード変換を
処理した結果なので、多分半角カナが 8bit なんですね。

ずーっと、それでいいと思いこんでました。

7bit 半角カナとかいうと、20 年以上くらいの規格という思いこみがあった
わけです。

> 家の環境(Win95+NN3.04)ではここも文字化けしていないのですが、
> ソースを見た時、半角カナの部分だけJISが化けていないので
  気になっていました。

Prev< No. 693> Next  [最新発言に戻る] [過去ログ一覧]