68user's page 掲示板

Prev< No. 678> Next  [最新発言に戻る] [過去ログ一覧]
No. 678 # goosan [E-mail] 2000/01/20 (木) 09:12
そうですね。EUCだから逆ですね。JISにこだわり過ぎてしまったようです。

>この掲示板では、入力文字列を jcode::convert を使って EUC に
>変換し、EUC コードで機種依存文字のチェックをしています。
フォームが送出したデータがどういう漢字コードだったかという点も
気になります。一般にはフォームのあるページと同じ漢字コードに
なることが多いようですが、仮にそうだとすると、キーボードから
フォームに入力した際にはSJISだったのが、フォームがデータを
送出する際にはEUCに変換され、jcode'convert()が入力漢字コードの
自動判定をする際に多数決の論理でEUCと判定され、私がjcode.plを
見る限りではEUC->EUCではカナの半角<->全角変換をしない限りは
何もしないようなので、jcode.convert()でMSBが立ったことは
有り得ないようです。

Prev< No. 678> Next  [最新発言に戻る] [過去ログ一覧]