68user's page 掲示板

Prev< No. 639> Next  [最新発言に戻る] [過去ログ一覧]
No. 639 # skeleton_M. [E-mail] 2000/01/06 (木) 15:53
あけましておめでとうございます!
今日やっと図書館が開いたので1999/12/24同様、そこのマシン
からカキコしてます(笑)。

レスが遅れてすいません>68user様

>+wx という形式だと umask の値で修飾され、その結果が実際の
>パーミッションになります。なので、umask 0 にでもなって
>いない限り 777 にはなりません。
あわわ、知りませんでした。私の勉強不足です(汗)

># 「とはいえ、明示的に u+wx とか 755 と指定する癖を付けた方がよい」という
># 考えもあるんでしょうね。どっちがいいのかな。
+の前に何もつけなければ(つまり+wxみたいにすれば)umaskの値で修飾される
ということを知らなかった私はいつもu+wxなどとしてましたけど。

あと、ブラウザが送るヘッダを全部見るにはtcpdumpなどを使うしかないのでしょうか?
教えていただければうれしいのですが。

Prev< No. 639> Next  [最新発言に戻る] [過去ログ一覧]