68user's page 掲示板

Prev< No. 602> Next  [最新発言に戻る] [過去ログ一覧]
No. 602 # 68user 1999/12/19 (日) 15:59
> FreeBSDのマスコット?
でーもん君 (daemon) です。手に持ってるのが fork で
(fork(2) とかけている)、しっぽが (C言語の) ポインタだったかな。

> どっちが好きですか?
うーん、描く人によりますねぇ。http://www.jp.NetBSD.org/
でーもん君は憎たらしいし、Kondara Linux のペンギンは挑発的で
かわいくないし (ペンギンにも名前あるんでしたっけ?)。

> おすすめのFreeBSDにしようかと。
誤解のないように言っておきますが、Linux を使ったことは
ありません。なので、Linux と比べて FreeBSD がよい、という
わけではないです。

ただ、あんなにディストリビューションが乱立した状況は
混乱の元であると思ってますので (30個くらいありますよね)、
あまり人には勧めたくないです。そういう意味で、まわりの人には
    「Linux は使ったことはないけど、一本化されている FreeBSD の
        方がいいんじゃないの?」
と言ってます。

あと、NetBSD やら OpenBSD なんかを使ってみるのもいいかも
しれませんね。そこらへんを問題なくインストールできるなら、
少なくとも中級者でしょうから。

例えば NetBSD-1.4.1 (最新リリース) では、ユーザを登録する
コマンドが標準で入ってないので、/etc/mastep.passwd を
いじって pwd_mkdb することになります。
# もちろん登録コマンドをインストールする手もあります。

Prev< No. 602> Next  [最新発言に戻る] [過去ログ一覧]