68user's page 掲示板

Prev< No. 553> Next  [最新発言に戻る] [過去ログ一覧]
No. 553 # GAT 1999/11/19 (金) 02:40
>68user 1999/11/17(水) 18:50
>> CGIが「自分 グループ 他人」の「他人」の権限で動くんです。
>正確には、nobody 権限で動く、でしょうね。
nobody権限というんですか。。
知らなかった(^^;

>> ところがCGIが他人の権限で動くのはまずいらしいので
>これは管理者の方針によります。
むむー
なるほど。
ケースバイケースとかいうやつですか。

>で、結論としては
> http://japache.infoscience.co.jp/japanese_1_3/manual/suexec.html
>を使います。これを使うと CGI/SSI ともに各ユーザ権限で動きます。
>
>長々と語っておいてアレですが、僕は suExec を設定したことはないです。
>上のリンクにはコンパイルがどうこうって書いてありますが、必要なのかなぁ。
>ソース持ってきて
> % ./configure --enable-suexec
>とするのではダメなんでしょうか。いろいろ試してみて下さい。
suEXEC。これですか
Apacheのバージョンアップとともに試してみます。
上手くいったら報告に参りたいと思います。

>これとは別に、cgiwrap というのを使う方法もあります。
> ftp://ftp.win.or.jp/pub/network/www/cgiwrap
>
>これだと CGI だけ各ユーザ権限で動きます。コンパイルして
>/usr/local/apache/cgi-bin/cgiwrap にインストールして、
> http://localhost/cgi-bin/cgiwrap/~username/cginame.cgi
>とすると、/~username/cginame.cgi が username の権限で動きます。
>httpd.conf に
> AliasMatch "^/([^/]+)/cgi-bin/(.*)$" "/cgi-bin/cgiwrap/$1/$2"
>などと書いておくと、/~username/cgi-bin/hoge.cgi にアクセスしただけで
>各ユーザ権限で動かすこともできますね。
suEXECのインストールに失敗したらこちらも試してみます。

Prev< No. 553> Next  [最新発言に戻る] [過去ログ一覧]