68user's page 掲示板

Prev< No. 547> Next  [最新発言に戻る] [過去ログ一覧]
No. 547 # 68user 1999/11/17 (水) 02:43
> 昨日、リンクを外してしまったのですが、、、それが原因でしょうか。。。
多分これが原因じゃないとは思うんですが、元に戻すには
    # rm nispasswd yppasswd; ln passwd nispasswd; ln passwd yppasswd
です。で、どういうエラーなのかいまいち掴めないんですが、
> 「passwd(SYSTEM): ○○○○ does not exist アクセス権が与えられていません。」
○○○○ には何が入るんですか? ユーザ名?

もし NIS 使ってたり、shadow 化してるなら、原因を突き止めづらいですね。
まわりのサーバと /etc のパーミッションを見比べてみてはどうでしょう。

# こーゆーときは truss が便利なんだけど、suid プログラムには
# truss 使えないのね…。

> spawn系の関数は、MS-DOSに特有のものです。
なるほど。ラクダ本の TCP サーバの例で sub spawn というのが
あるんで、C の新しい関数で似たものがあるのかと思ってました。

Prev< No. 547> Next  [最新発言に戻る] [過去ログ一覧]