68user's page 掲示板

Prev< No. 537> Next  [最新発言に戻る] [過去ログ一覧]
No. 537 # 68user 1999/11/11 (木) 19:20
> 2000年1月1日にセットしたいのですが?
BIOS で時間をセットすればいいでしょう。

> PERLにDBIとDBD(ODBC)を組み込もうとしています。
う〜ん、全然わからんです。Windows環境持ってない上に、こういう
エラーって、大抵の場合
    #ifdef WIN32
の書き忘れが原因だったりするんで、perl/Windows/DBI/DBD に精通していない
僕にはさっぱりわかりません。

> サーバーが何たらUNIXか何たらLinuxかがわかりません。
`i386-pc-linux' とあるので Linux なんでしょうけど、
OS名は uname -a でわかります。
# ディストリビューション名ってどうやって調べるんだろう?

> 「ヘッダファイルがてーぎされてへんよー!注意しなはれ〜」みたいなエラー
というのはあり得ないです。インクルードしなくても動くということは
「mkdir/rmdir/sleep という関数の宣言がされていない」という warning
(implicit declaration of function `mkdir') ですかね。エラーや warning は
訳さずそのまま書いて下さい。

で、インクルードファイルがわからないときは、man で確認して下さい。
    % man 2 mkdir
    % man 2 rmdir
    % man 3 sleep
とすると、
    NAME mkdir - make a directory file
    SYNOPSIS
        #include <sys/stat.h>
        int mkdir(const char *path, mode_t mode)
という情報が得られます。

> xxx% lha x filename(圧縮ファイル名)
> と、コマンドを入力しても実行されません。
「実行されない」とは何ですか? 「Command not found」になるんですか?
    % locate lha
で、ファイル名に `lha' を含むファイル一覧が表示されますが、
それでも見付からないなら本当にインストールされていないんでしょう。
管理者に頼むか、自分でインストールすることになります。

> 子プロセスを生成するspawn関数というものがあります。
> この関数が、POSIX準拠の関数か否かをご存知の方
うーん、わからんです。FreeBSD/Solaris ともに spawn という関数は
ないので、POSIX 準拠ではないと思うんですが…確信はありません。

Prev< No. 537> Next  [最新発言に戻る] [過去ログ一覧]