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No. 5061 # 68user 2010/02/17 (水) 19:51:13
>>5059 Misaki
> 簡単に調べてみましたがlibjpegが上手く入っていなかったようです。
これはまたシンプルな convert ですね。ウチでは以下のとおりです。

/usr/local/bin/convert:
                libMagick.so.10 => /usr/local/lib/libMagick.so.10 (0x28073000)
                libWand.so.10 => /usr/local/lib/libWand.so.10 (0x283c7000)
                libjbig.so.1 => /usr/local/lib/libjbig.so.1 (0x28479000)
                liblcms.so.1 => /usr/local/lib/liblcms.so.1 (0x28484000)
                libtiff.so.4 => /usr/local/lib/libtiff.so.4 (0x284b1000)
                libjasper.so.4 => /usr/local/lib/libjasper.so.4 (0x284fe000)
                libjpeg.so.9 => /usr/local/lib/libjpeg.so.9 (0x28548000)
                libpng.so.5 => /usr/local/lib/libpng.so.5 (0x28566000)
                libfpx.so.1 => /usr/local/lib/libfpx.so.1 (0x2858b000)
                libdpstk.so.1 => /usr/X11R6/lib/libdpstk.so.1 (0x2862b000)
                libdps.so.1 => /usr/X11R6/lib/libdps.so.1 (0x28633000)
                libXext.so.6 => /usr/X11R6/lib/libXext.so.6 (0x2867a000)
                libXt.so.6 => /usr/X11R6/lib/libXt.so.6 (0x28689000)
                libbz2.so.1 => /usr/lib/libbz2.so.1 (0x286da000)
                libxml2.so.5 => /usr/local/lib/libxml2.so.5 (0x286e9000)
                libiconv.so.3 => /usr/local/lib/libiconv.so.3 (0x28818000)
                libfreetype.so.9 => /usr/local/lib/libfreetype.so.9 (0x28907000)
                libz.so.2 => /lib/libz.so.2 (0x28971000)
                libSM.so.6 => /usr/X11R6/lib/libSM.so.6 (0x2897f000)
                libICE.so.6 => /usr/X11R6/lib/libICE.so.6 (0x28988000)
                libX11.so.6 => /usr/X11R6/lib/libX11.so.6 (0x2899f000)
                libm.so.2 => /lib/libm.so.2 (0x28a67000)
                libc.so.5 => /lib/libc.so.5 (0x28a80000)
                libstdc++.so.4 => /usr/lib/libstdc++.so.4 (0x28b5a000)

>>5060 かばら
> 質問1
> クライアント側から発行されるconnect()はサーバー側で発行されるaccept()の
> ように処理をロックすることがあるのでしょうか。もしあるとすればどの
> タイミングでコールした場合でしょうか。
「connect はブロックするか」(connect を発行した後、待たされることはあるか)
という趣旨でよいですかね。ざっと考えつくところは、
    1. 3way handshake が完了するまでブロックする
    2. サーバもしくはサーバ側ルータにて一切のレスポンスを返さない
          構成の場合、いつまでたっても返事がないので SYN を送り続け、ブロックする
    3. サーバ側で処理しているソケット数が SOMAXCONN を超えていた場合、
          滞留しているクライアントの処理が終わるか、タイムアウトになるまで
          ブロックする
    4. サーバ側が listen しているが accept していない場合、ブロックする
などなど。3・4 は記憶に頼って書いてますので、本当かどうかは自信がないです。

一方、ノンブロッキングソケットで connet すれば、ブロックしません。

> 質問2
> サーバー側がlisten()をコールする以前にクライアント側でconnect()をコール
> るとエラー(返却値-1)が起きますが、クライアントがサーバーの状態を監視し、
> connect()をコールするタイミングを得ることは可能でしょうか。
> (試しにselect()を使用してみましたが上手くいきませんでした。)
サーバ側で準備が整ったら通知がくるといった仕組みはないので、リトライ
し続けるしかないですね。

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