>>5020 たろう すべての要求を満たす本はニッチすぎて存在しないと思います。 特にサーバはニーズがあまりなく、深く掘り下げるほど単なる RFC の解説になってしまうため、書籍としては成立しづらいのかも しれません。 とはいえ、いくつか提示してみます。 ○UNIXネットワークプログラミング入門 http://www.amazon.co.jp/-/dp/4774117544 この本は持っていませんが、前身である UNIXネットワーク・ベストプログラミング入門 http://www.amazon.co.jp/-/dp/4874085032 は持っています。書評は http://x68000.q-e-d.net/~68user/net/link-book.html に書いてあります。 ○Perlネットワークプログラミング―ソケットの使い方から クライアント/サーバーシステムの開発まで http://www.amazon.co.jp/-/dp/4894714655 買っていませんが、目次を見ると結構範囲は広いようです (700ページもあるから当然か…)。深く突っ込んでいるかは わかりません。 ○基礎からわかるTCP/IP ネットワーク実験プログラミング http://www.amazon.co.jp/-/dp/4274065847 アプリレイヤではなく TCP/IP 寄りですが、結構おもしろいことを やっていて勉強になります。読みやすいかというと、個人的には ちょっとつらいです (一枚の複雑な図があって、それを長い文章で 解説するのは無理がある。まぁ書籍だから仕方ないかもしれませんが) あとは、いずれも持っていませんが、 オンラインゲームプログラミング http://www.amazon.co.jp/-/dp/4797328479 MMORPGゲームサーバープログラミング http://www.amazon.co.jp/-/dp/4797328460 といったアプローチもアリかもしれません。 |