68user's page 掲示板

Prev< No. 4954> Next  [最新発言に戻る] [過去ログ一覧]
No. 4954 # uccこーひー 2009/01/18 (日) 15:47:46
初めまして。
ちょっと気になったので言わせて下さい。

UNIXの部屋 コマンド検索: Machでの説明で、

発音は、普通なら [まっは] が正しいと思うが、アメリカ人は "ch" の発音ができないらしくて
  [まーく] [まっく] といっている (発音できないような名前を付けるなと言いたい)。

とありますが、発音できないんじゃなくて、そういうスペルだと、
英語的には、マークって呼ぶだけです。hの2つ前は、aつまりエイって発音し、
cは、基本的には、ックって発音になり、
何も考えずにつなげて読むと、マークって読みます。

で、でもなんで、マッハが正しいかと言うと、
これは、ヨーロッパ系の言語の多くが、
machって書いてまっはって読むからです。
発音できないわけじゃないですよ^^;

Prev< No. 4954> Next  [最新発言に戻る] [過去ログ一覧]