68user's page 掲示板

Prev< No. 491> Next  [最新発言に戻る] [過去ログ一覧]
No. 491 # mm 1999/10/22 (金) 03:42
>あ、間違いです。
よかった。
これが違ったら、また最初から理解し直しになるところでした(苦笑)

>ヘボい訳のせいで さらにわけのわからんことに。
あっ、確認したのは、
>Only those hosts which appear on the allow list and
>do not appear on the deny list are granted access.
の方だったので、これなら問題ないですよね。


先の回答に戻ります。

>> どちらにも含まれない hostC からのアクセスはどうなるのでしょうか?
>許可されると思います。
なるほど、やはりデフォルトは許可なんですね。

> 「deny にマッチしても、その後 allow にマッチした場合は、閲覧を許可する」
評価が後の方が優先するような感じはあったのですが、どうもよく分からなかったのです。

>阪大からは弾くけど、阪大の工学部(適当)からのみ許可する場合
allow か deny どちらかが常に from all なら、もっと別の指定の仕方があるだろうし、
なんとなく、こういう使い方を考えてるのかな…、と思ったもので、
その前にどちらにも現れない hostC の取り扱いをお伺いしました。

> 阪大は許可するけど、阪大の工学部だけは拒否し、なおかつ
> 群馬大は弾くけど、群馬大工学部だけは許可する
>という設定は無理じゃないかと思ってます。
なるほど、そうですね。
ここまでは、考えてなかった(苦笑)


68user さんの回答を読んでいて、ふと思ったのですが、

実際には、allow list と deny list があるのではなく、
例えば allow list だけがあって(抽象的な意味で)、
この list は最初は全ホストが詰まってる。
そして、allow 指令は、ここに指定されたホストを追加し、
deny 指令は、指定されたホストをここから削除する。
また、order による評価順序は、この追加、削除の動作順序で、
最後に list に残ったホストのみを許可する。
なお、mutual-failure の場合は、list を最初に空にし、
allow 指令を先に評価する。
(逆に、最初は空の deny list だけがあるとしても同じ)

というように考えるってのは、どうでしょうか?

Apache 1.3 から、deny,allow には(初期状態はOKです)とか、
allow,deny には (初期状態はFORBIDDENです) って注釈が
ついたから、ちょっと的ハズレかな…?

Prev< No. 491> Next  [最新発言に戻る] [過去ログ一覧]