68user's page 掲示板

Prev< No. 4743> Next  [最新発言に戻る] [過去ログ一覧]
No. 4743 # びすこ 2007/01/09 (火) 17:18:24
>> SSL_get_error();← "5"が返ってきます
>よくわかりませんが、5 ってのは include/openssl/ssl.h の
> #define SSL_ERROR_SYSCALL 5 /* look at error stack/return value/errno */
>ですよね。
おそらく#define SSL_ERROR_SYSCALL 5の5だと思います。


>http://www.openssl.org/docs/ssl/SSL_get_error.html
> Some I/O error occurred. The OpenSSL error queue may contain more information
> on the error. If the error queue is empty (i.e. ERR_get_error() returns 0), ret
> can be used to find out more about the error: If ret == 0, an EOF was observed
> that violates the protocol. If ret == -1, the underlying BIO reported an I/O
> error (for socket I/O on Unix systems, consult errno for details).
>の通りにやってみるとどうなりますか?

再度デバッグをしたところssl_connect()の戻り値は-1ではなく0でした。
10回ぐらい連続で動かしてると-1が戻ることもあります。

戻り値が0ですとプロトコルに違反したEOFが見つかったとありますので、
SSL_CTX *ctx = SSL_CTX_new(SSLv23_client_method());
と、プロトコル設定をしているのが悪いのかと思い
TLSv1_client_method()などに変えてみましたが効果はありませんでした。
EOFに関してはEnd Of Fileしか思い浮かばずお手上げです。

戻り値が-1のときのBIO云々に関してもぐぐって見つけたソースを追加してみましたが
こちらも効果はありませんでした。

Winsock2を使ってproxy経由のときだけssl_connect()でエラーになるほうが難しいと
思うのですが・・・
こればかりやっていられないので、cygwinの方を使うことにします。

赤色の文字は 「Windows 機種依存文字」か、いわゆる「半角カナ」です。 この掲示板では自動変換されますが、今後は使用しないで下さい

Prev< No. 4743> Next  [最新発言に戻る] [過去ログ一覧]