68user's page 掲示板

Prev< No. 4516> Next  [最新発言に戻る] [過去ログ一覧]
No. 4516 # 68user 2006/02/13 (月) 11:45:19
UNIX の部屋 http://x68000.q-e-d.net/~68user/unix/ を更新しました。

>>4460 mkt
> ・fgrep と Gimp の解説文が途中で切れてしまっているように思います。
fgrep については、とりあえず掲示板での発言にリンクを張りました。
    http://x68000.q-e-d.net/~68user/unix/pickup?fgrep

> ・記号の 2 項目め(「"」の項と思われる部分)の見出し行が抜け落ちてしまってます。
正しく表示されるようにしました。
    http://x68000.q-e-d.net/~68user/unix/pickup?%22

" の解決のため、10年近くつぎはぎでやってきた汚い部分を全面的に見直し
たため、もしかしたら UNIX の部屋の検索部分にエンバグしている可能性が
あります。怪しい挙動を見つけられた方は教えていただけると幸いです。

>>4501 hidemaru
> SSLv3のハンドシェイク処理の部分を実際に(Cで)実現する方法
>>4502 hidemaru
> 環境は、vine linux 、 openssl-0.9.7d-0vl3.2 です。
OpenSSL を使っていいなら SSL_connect(3) を使えばいいですし、OpenSSL を
使わないなら「環境は OpenSSL」とわざわざ書く理由がわからないです。

>>4508 dynamite
> SSL_shutdown()で0を返しERR_print_errors_fp には何も出力しないと
> 推測しているのですが
わたしもよくわかってませんが調べる時間がないです。すみません。
マニュアルにそう書いてありますか?

>>4511 blueeyes
> 本来welcome to hostname のところは今welcome to 1になりました。
原因はわかりません。リブートしても同じ挙動かどうか、シングル
ユーザモードで起動するとどうなるか、/var/log に何か出ていないかを
確認してください。

>>4514 ロー
> ls ${DIR}*.CSV | sed 's/$DIR}//g'
'' で囲んだら変数展開されないので、"" で囲みましょう。変数展開できた
としても s//home/guest///g は sed 的にエラーですが、これはまた別の話。

> ls、変数に格納し、awk等で、「test0005.CSV」を求めたいのですが。
「ls で表示したときに最後に表示される行」とみなせるのであれば、
    echo $FileLst | awk '{print $NF}'
など ($NF は gawk では動きましたが、一般的な awk で使用できるかどうかは
わかりません)。

まぁ、awk には列で渡すのではなく、行で渡した方が幸せだと思うので、
    ls /tmp/*.CSV | awk 'END { print }'
の方がいいと思います。とか言い出すと、
    ls /tmp/*.CSV | tail -1
でいいじゃん、って話になりますけどね。

Prev< No. 4516> Next  [最新発言に戻る] [過去ログ一覧]