68user's page 掲示板

Prev< No. 4396> Next  [最新発言に戻る] [過去ログ一覧]
No. 4396 # DNS勉強中 2005/11/15 (火) 12:19:47
>>4394 68user
修正の件了解致しました。

その後修正したもの
・教えていただいた
>struct DNS_Response {
> char data[10000];
> int int_data[10000];
> int pos;
>};
の構造体を下記のような感じに少し修正し、流用しました。
/* DNSサーバへの質問 */
struct DNS_Query {
    char data[10000];
    int length;
};
/* DNSサーバからの応答 */
struct DNS_Response {
    int int_data[10000];
    int pos;
};
今まで int_data と pos の 2 つの引数を渡していたところが、
struct DNS_Response だけを渡せばよくなったので、
分かりやすくなったかなと思います。

・ linux 版の warning を解消しました。
てっきり netdb.h を include したら
sys/socket.h なども include してくれるものだと勘違いしておりました。
そのため、いままでの作ってきた他のソースでも warning がたくさん出ておりました。
大変勉強になりましたm(__)m。

・ AAAA の表示を仕様に添った形に変更しました。

そんな感じに修正を施した現状のソースをアップロードしておきます(linux版)。
http://kansai2channeler.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/joyful/img/1091.txt

後、指摘された部分で残っている修正点は
・ hoge_print 関数の書き方
・ >>4395 全般
くらいかなと思います。
直したつもりで、意図に沿っていない修正をしている箇所はあるかもしれませんが(^^;。

他には、個人的に「フラグを構成する各要素」を
resolver-1.pl のように簡単に設定出来た方が良いかなと思ってます。
私のソースでは、下記一行で設定してしまってるのがいまいちかなと。
DNS_packet->flag = 0x0100;
ビットフィールドあたりで記述してうまく動作すれば良いのですが。
もっともここ自体は今回のソースでは変更することはなさそうなので、
このままでも良いのかもと思ったりも…。

Prev< No. 4396> Next  [最新発言に戻る] [過去ログ一覧]