68user's page 掲示板

Prev< No. 4374> Next  [最新発言に戻る] [過去ログ一覧]
No. 4374 # DNS勉強中 2005/11/10 (木) 14:36:15
はじめまして。
学校の課題で、C言語でnslookupみたいな動作をするプログラムを作るように言われ
こちらのサイトを参考に作成させていただいております。

それで一箇所気になったのですが、

http://x68000.q-e-d.net/~68user/net/resolver-3.html
> タイプが TXT なら、そのまま表示します。
> これは多分間違い。
> % ./resolver-1.pl www.jp.freebsd.org version.bind txt chaos
> リソースデータは「&Sorry, no version string is available」と表示されるが、
> dig や nslookup は「Sorry, no version string is available」となります
> (& がない)。
> 先頭の & を削るような規則があるようだが、それが何なのかはわからなかった。

の部分ですが、&の文字コードは0x26(10進数で言う38)。
そしてその後に続く
【Sorry, no version string is available.】
は38文字。
つまりドメイン名の3www8livedoor3com0と同じような意味かなと思います。
そのため先頭の1バイト目を出力しないようにすればdigやnslookupと同じような
表記になるのではと思います。

例) sega.jpを調べるとunknownが帰ってきますが、その中身は
【07 75 6e 6b 6e 6f 77 6e】です。

文字数が32文字以上ないと画面上には何も表示されないので、
それ以下の文字数のところでは結果的にうまく出力されているのかなと思います。
そのため【タイプが TXT なら、そのまま表示します。】ではなく、
【タイプが TXT なら、先頭1バイト以外をそのまま表示します。】かなと思います。
ぜんぜん的外れな事言っていたらすいません。

Prev< No. 4374> Next  [最新発言に戻る] [過去ログ一覧]