68user's page 掲示板

Prev< No. 4242> Next  [最新発言に戻る] [過去ログ一覧]
No. 4242 # 68user 2005/08/10 (水) 14:07:10
>>4241 まつ
> /usr/lib/locale/ja_JP.PCK/:を両サーバーで比較しましたが同じでした。
そうですか、謎ですね。

> そして上手く行くサーバーでは
>  #!/bin/csh
>  setenv LANG ja_JP.PCK
>  echo "ロードエラーチェックリスト作成処理($0) 開始"
> も動作しました。
それは最初から LC_CTYPE が ja_JP.PCK になっているからではないですか?
LANG・LC_* を全部クリアして、このスクリプトが動きますか? うちの ja_JP.PCK
ロケールがインストールされている Solaris2.6 ではエラーになりました。

> 案3ですが、うまくいくサーバーではShift_JISで動作しているので
> 腑に落ちません。。envの結果に差があるのが原因でしょうか??
ロケールを統一ってのは、例えばログのエンコーディングがばらばら
だったりすると grep するにも面倒でしょ、というレベルの話です。

うまくいかないサーバで、
    #!/bin/csh -f
    echo "ロードエラーチェックリスト作成処理($0) 開始"
のスクリプトを root で
    % env LANG=ja_JP.PCK [スクリプト名]
とすると動くのですよね?

あと、うまくいかないサーバで、
    - root で実行するとエラー
    - user01 で実行するとうまく動く
ということですよね?

root と user01 のログイン後の env 結果を比較してみてはどうですか?

Prev< No. 4242> Next  [最新発言に戻る] [過去ログ一覧]