68user's page 掲示板

Prev< No. 4176> Next  [最新発言に戻る] [過去ログ一覧]
No. 4176 # 68user 2005/06/29 (水) 23:29:00
転職活動は終了しましたので、転職先募集のページは閉じました。

最初はただの雑談のつもりだったのですが、結果的には希望通りの
転職先が見つかり、満足しています。情報を寄せていただいた
みなさまには本当に感謝しております。ありがとうございました。

自分の web 上で転職活動をするとどうなるか興味があるかたも
いらっしゃるかと思うので、結果を簡単に。

頂いた情報は 18日間で 17件でした。内訳は以下の通りです。
    - この会社はよさそうでは?: 3件
    - 知り合いがここに勤めてます: 3件
    - ウチくる?: 8件
    - 転職紹介サイトなど紹介: 2件
    - ここはやめとけ: 1件

あと、どこかの blog で「はてなとかどう?」というコメントを
見かけました。


よかったところ、悪かったところは以下の通り。

よかったところ:
    - 「上流から下流まで全てを手がけたい」「自社システム開発あるいは元請」
        など、希望条件を明確に提示できる。普通の人材募集のページには
            「〜以下の工程を担当可能です。それより上は元請会社の仕事です」
            「うちは下請けばっかりです」
        なんてことは書いてない。
    - 予想以上の情報が集まった (2〜3件程度かと思っていた)
    - 事前に web を見てもらっているので、技術面での力量をかなり正確に
        把握してもらえる
    - まずはメールで質問できるので、情報収集には苦労しない (通常は
        履歴書送付から始まるので、質問できる段階に行き着くまでが長い)
    - このページを見ている人は技術者が大半と思われるので、現場の
        雰囲気や作業内容など、細かな情報も聞くことができる
    - 運がよかった

悪かったところ:
    - (面接に行くと) 顔バレ・名前バレ (仕方ないけど)
    - (転職すると) web バレ (これも仕方ない)
    - 大きな会社に行きたい場合は向かない (わたしは小さなところを
        希望していたのでデメリットではないんですが)

お返事を差し上げなかった方についてはまことに申し訳なく思って
おります。勤務場所・仕事内容・会社の規模 (大きすぎる) などで
希望条件と合致いたしませんでした。なにとぞご容赦ください。

>>4175 へにか
メール送ります。

Prev< No. 4176> Next  [最新発言に戻る] [過去ログ一覧]