68user's page 掲示板

Prev< No. 3919> Next  [最新発言に戻る] [過去ログ一覧]
No. 3919 # コノテガシワ 2004/08/05 (木) 17:45:24
>> 3918
ご返答ありがとうございます。

他のサイトでもFTPクライアントのトラブルも拝見してきました。
どうやらサーバによって NSLT に使えるパラメータやそのレスポンスが違うのは、
RFC に定められた動き以外は FTPD(サーバプログラム)独自の+α機能
ということのようですね。(違っていたらご指摘下さい)

だから、クライアントを作る人も応用が利くように
色んなサーバを調べて対応した方が良い物が出来るということですね。

今回の場合、実はあるプロジェクトの開発用のマシンでの話でした。
開発環境だから本番と同じにした方がいいかもしれない・・・
でも、今後のことを考えると新しいOSで新しいFTPサーバでも
対応した存在チェックが出来るようにした方がいいかもしれない・・・
と少し悩んでいました。

今回の場合、それほど汎用的な作りを重視する必要は無いのですが、
自分の技術向上のためにも汎用的な作りにする方向で検討してみます。
ありがとうございました。

Prev< No. 3919> Next  [最新発言に戻る] [過去ログ一覧]