68user's page 掲示板

Prev< No. 3893> Next  [最新発言に戻る] [過去ログ一覧]
No. 3893 # has 2004/07/25 (日) 01:15:39
>>3892 じぇぃじぇぃ
ネット上の文字のやりとりだけで環境を把握するのがちょっと大変そうですが…。

> コマンドを入力すると、Command not found って、表示されるんです。
結論から言うと、path変数が正しく設定されていないのが原因とは思いますが…。

とはいえ即解決には至れないので、まず回答にあたって次を教えてもらえますか?
・コマンドを入力するまでにどんな手順を踏むように指示されている?
・それに対しコマンドを入力するまでに実際にはどんな手順を踏んでいる?
・コマンド名は何?

> コマンドを入力した時に、値段のような文字が、ずらっと表示される事があります。
これも次を教えてください。
・使っている機器はPC?
    ・WindowsからTelnetやTeraTermなどを実行して開いたウィンドウで起こっている?
    ・それともPC上では直接Solarisやlinuxが動いていてそこで起こっている?
・機器はPCではなく大学の研究室かどこかのワークステーション?
・機器はワークステーションではなくX端末?


なお、この書き込みに関係なくすでに解決した場合でも、何をどうしたらうまく
できたのか、必ずここに書き込みしてください。

とりあえず今回は、質問するというだけでも一苦労だったとは思いますが、
回答する側もスムーズかつ効率的に解決する技術を習得しようとしている面も
あるので、質問する側としてもその時点でわかっていることをできるだけ
きちんと伝えることが大切かと思います。ぜひ実践していってください。

# まあそうは言っても、何が前提で、伝えるべき情報がどれなのかがわからなくて
# 余計困っているんだとは思いますが

Prev< No. 3893> Next  [最新発言に戻る] [過去ログ一覧]