68user's page 掲示板

Prev< No. 3712> Next  [最新発言に戻る] [過去ログ一覧]
No. 3712 # 68user 2004/05/06 (木) 12:05:05
一応補足。

>>3708 Sjr
> DESというと単にビット単位の置換だと思っているので、エラーが検出できるのが
> ちょっと不思議です。
DES 自体は、鍵に含まれるパリティを以外の誤り検出機能はない、という
理解で正しいと思います。

しかし、PKCS#5 においては誤った鍵を使うと
>>3711 68user
> データ1バイトの場合: A -> A 07 07 07 07 07 07 07 としてから暗号化
> データ2バイトの場合: A B -> A B 06 06 06 06 06 06 としてから暗号化
この最後のデータ列 (06 06 06 06 06 06 など) がめちゃくちゃになって
しまうため、パディングチェック時にエラーとなる、ということですね。


なお、PKCS#5 は DES に限らず、ブロック暗号一般に適用できます。ただし
PKCS#5 は 64bit 暗号に特化した書き方がされているので、64bit 超暗号に
一般化したものが PKCS#7 に規定されています。

# と言っても、mod 8 とか書いてあるか、mod k と書いてあるかの違いしか
# ないような気がしますけど。

Prev< No. 3712> Next  [最新発言に戻る] [過去ログ一覧]