68user's page 掲示板

Prev< No. 368> Next  [最新発言に戻る] [過去ログ一覧]
No. 368 # 68user 1999/07/09 (金) 16:14
> 以下の問題解決しました。
簡単にでいいから、どういう風に解決したか書くといいと思います。

> sendmailのバージョンを
sendmailのバージョンって調べにくいんですよね。
SMTPサーバとしてsendmailを動かしているなら、telnetを使えば
    % telnet ホスト名 smtp
    220 ホスト名 ESMTP Sendmail 8.8.8/8.8.8; Fri, 9 Jul 1999 16:06:17 +0900 (JST)
などと表示されるはずです。

> ファイルのなかにコマンドをいれておいて
要は、スクリプトの中でchdir(cd)したとき、そのスクリプトが
終了した後に、カレントディレクトリが戻らないようにしたい、
ということですか?

だとしたら無理です。シェルがスクリプトを実行すると新しい
プロセスが生成されますが、カレントディレクトリはプロセスごとの
固有の情報ですので、スクリプト(子プロセス)の中でカレント
ディレクトリを変更しても、シェル(親プロセス)には影響を
与えません。

解決方法はない…と思います。多分。

Prev< No. 368> Next  [最新発言に戻る] [過去ログ一覧]